おばさんの料理教室

家庭菜園の野菜を使い皆で料理を楽しもう

おばさんの料理教室No.2711 かぼちゃの炊いたん

2017年10月19日 | 日記

野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ 

かぼちゃの炊いたん

          *北海道の栗かぼちゃをシンプルに炊きました。

 

 かぼちゃの皮の汚い所を取り除き、一口大に切る。

 鍋に皮側を下にして①を並べ、醤油・酒・塩少々・だしの素で柔らかくなるまで炊いて出来上がり。 

昨年の昨日のブログ 

             *ネギと鯖缶の炊いたん  

    今、ネギの収穫が始まり今日は簡単に鯖の缶詰と炊きました。 

      

①  ネギを洗い、3~4cmに切り鍋に入れる。  

②  鍋に①を入れ煮て、しんなりしたら、鯖の缶詰をほぐして入れ、味が薄ければ、醤油・鰹節をまぶして出来上がり。 

           我が家の庭のミニホトトギスとホトトギス 

              皆さん違いは分かりますか? 

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  おばさんの料理教室No.27... | トップ |  おばさんの料理教室No.27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事