野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ
*夏野菜のピクルス
夏野菜が本格的に収穫が出来るようになりました、野菜のこんな美味しい食べ方がある。皆さんも挑戦してみて下さい。
① なす・きゅうりを縦半切りにして塩でもむ、かぼちゃ・とうがんの皮をむいて5mm位の厚さに切り・ピマンの種を取り半切り・人参を2~3mmに切る。
② 甘酢を作り袋に入れ、黒コショウを振り、①を全量入れ2~3日冷蔵庫に寝かして出来上がり。
*なす・きゅうりを塩でもみ水気を吐きだすため。野菜は季節の野菜何でも良いズッキニーやオクラ等も美味しい。
*甘酢は今回、甘い梅干しを作った液下記の梅酢を使いました。
① 梅1kg、完熟していないものは3~4日追熟させ、水洗いして、ヘタを丁寧に取る。
② 梅と同量の10%食塩水1kgに4~5日漬ける。
③ 3日間晴れの日に何回かひっくり返し天日干しする。
④ 紫蘇の葉150gを25gの塩でもみ水を絞る、その操作を3~4回塩もみして、絞り酢25mℓを加え取り置く。
容器に①の梅を入れ、次に酢700mℓを加え、④の紫蘇を平たくまんべんなく乗せ、その上に砂糖100gを乗せ、その後400gを4回に分け2月で砂糖(合計500g)を乗せ続け、半年ぐらいで出来上がり。
食卓の切り花 組み合わせアナベル・くちなし・コスモス
昨年の昨日のブログ
*旬の野菜を使った甘酢漬け
畑の旬の野菜、赤玉葱・キャベツ・大根・人参を使った、今年の大根はイカ大根に炊いても味がとても美味しい、甘酢漬けをつくりました。
① 人参・大根・キャベツ・赤玉葱を薄く切り塩もみする。
② 酢:砂糖=3:1の割合で砂糖を溶かし、①を搾り均一に混ぜて出来上がり。
* 数時間置いておくと味が浸みこみ良い。
* 冷蔵庫に数日置く場合は甘酢液を少し多めが良い。
* 青紫蘇のみじん切りや柚子の搾のり液も風味がある。
* 長期保存は塩を多め、少ないと葉が茶色になる。
* 野菜は季節の野菜で良い。
農から食を楽しむ
*びわの収穫
先日、畑に行ったらびわの実がたわわに実り、色付き沢山採れ食べきれない物を、砂糖煮やシャーベットにしてみました。びわの風味と甘みが最高に美味しい。
*びわの砂糖煮
① びわの皮をむき、果肉だけを砂糖で柔らかくなるまで煮る。所要時間5分。
② 砂糖の量は熟した度合いや、食べる人の好みに合わせて決めると良い。甘党の方はびわに対して砂糖半量。
*出来た物はジャムの代わりとしてパンなどに浸けて食べると美味しい。