マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

2013台北富邦マラソン

2013年12月15日 | マラソン大会
小雨が降り続いていましたが、昨年に比べると楽に走れました。
昨年の年代優勝者ということで、一番先頭に入れてくれたので、タイムロスもなく気持ちよくスタートできました。
そのおかげで5km地点は、サブスリーペースを上回る21分05秒でした。
10kmも42分50秒でしたから、これはいい記録がねらえるかも知れないと期待しました。
ハーフ地点は1時間30分台で通過し、その後23kmで一般女子のトップランナーが追いついてきました。
ゼッケンに FAN SUI PING (番ちゃん?、35-44歳組)と名前が書かかれていたので、招待選手ではないかと思います。
その美しいフォームとしっかりとした走りに魅了され、練習会のつもりでついていくことにしました。
するとペースが落ちません。
30km地点には予定通り2時間10分台で到着しました。
それでもまだついていけます。キロ4分30秒ペースが維持できています。
一旦、34kmあたりで苦しくなりペースダウンし離されましたが、また36km地点でなんとか追いつきました。
37kmを2時間44分台で通過できたので、キロ5分でいけば何とか3時間10分が切れるだろうと思いました。
しかし、ここまででした。
高架道路へ上る坂道とひどくなった雨そして向かい風にとうとうキロ5分17秒まで落ちてしまいました。
さらにゴール地点1km手前に待ち構える長い上り坂で完全に打ちのめされてしまいました。
右足が攣りそうになり、一瞬完走できるかさえ心配になりました。
沿道の応援(北大クラブの徐さん夫妻など)で何とか気を持ち直して、よれよれになりながらフィニッシュラインを踏みました。
前半の貯金がきいてタイムは3時間10分36秒でした。
55歳ー64歳組(完走者451人)の順位は、なんと2位。優勝者は3時間05分24秒でしたからとてもかないません。
連覇はできませんでしたが、総合順位が123位(完走者4896人中)で上位3%以内、かつ北大クラブの勇者(マラソン100回完走者)の李健雄さん(60歳)にも3分近く差をつけてフィニッシュできたので満足すべきでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴 | トップ | 飽食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事