マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

「やっち」と語る

2016年01月30日 | マラソン大会
八千代市に住み始めてから21年が経ちました。昨年12月に参加した第18回ニューリバーロードレースin八千代の結果がよほど悔しかったのか初夢にまで出てきました。そこには地元の有名ランナー(愛称:やっち)が現れました。
(やっち:や) 君か、1秒差で年代5連覇を逃したジジイは?
(私)はい、1時間04分36秒で年代2位でした。高齢者組1年生です。
ところで、やっちさん、先日のレースで何か気づいたことでも?
(や) そうだね…もう一度レースを振り返ってみよう。5㎞まで年代優勝を意識してKさんと競い合っていたね、見応えがあったよ。そこから君がずるずると遅れ始め10㎞地点では100m近く離されてしまったね、普通ならこの時点であきらめるよね。でも、君が気持ちを切り替えて徐々に追い上げて行き15㎞地点で彼に追いついたのには驚いたよ。実力的には君の方が上だったと思う(慰め)が、残り300mのトラック勝負で油断を突かれたね。まだまだ詰めが甘いよ!
(私)実は、密かに「エアー椅子」で大腿筋を鍛えていたので、後半もペースが落ちないという自信はあったんです。
(や) そうか、あの有名なトリ―先生から教わったようだね
(私)前月に神戸とソウルでフルとウルトラ50㎞を走って、後半にペースが落ちなかったという成功体験も自信につながりました。
(や)なるほど、この調子だと今年の東京マラソンでサブスリーを狙えるかもしれないね。
がんばりたまえ!
(私)はい!万が一66歳で達成すると同年齢では日本新記録になるかもです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論評の論評 | トップ | リオリオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事