マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

キルギス友好大使

2013年02月28日 | ロータリークラブ
「大使」を次のように紹介しました。

今月は国際理解の月ということで、最終日を締めくくるにふさわしい方に卓話をしていただくことにしました。
大使は東京育ちです。高校は靖国神社の近くの都立九段高校、大学は東京電機大学に通われました。大学で電子工学を専攻され、昭和46年に東芝に入社、30年間コンピューター関連技術分野の第一線でご活躍されました。そして、12年前に定年退職され、東芝の関連会社を経て、平成17年に社会福祉法人国際視覚障害者援護協会に勤務されるようになりました。最近では政府の団体である国際協力機構(JICA)からシニア海外ボランティアとして中央アジアのキルギスに派遣され、本年1月に2年間の活動を終えて帰国されました。
御趣味はランニングですが、主に視覚障害者の伴走をされており、手話も大変お上手です。3年ほど前大使が所属されている伴走クラブに入会して知り合いになりました。大使の視覚障害者に対する熱意あふれる奉仕活動をを目にしまして大変感激し、卓話をお願いすることとした次第です。本日は、最近まで滞在されたキルギスという国の魅力やそこでのボランテァ活動についてお話をしていただきます。

大使はパワーポイントをうまく活用され、30分で素晴らしい話をされました。「他人の喜びは自分の喜びである」と感じる生き方をしたいと視覚障害者とのふれあいの話を感情をこめてスピーチされました。某会員は、感動的な話だったしこのような人がいることを心強く思ったとの感想を直接本人に伝えていました。

夜のレッスンでは、先生にピラティスのお蔭で疲れない走り、後半にペースが落ちない走りができるようななったと感謝の意を伝えました。3日の県民マラソンでいい記録が期待されます。気負わないでゆっくり入り、前半42分台で楽走し、後半は41分台までペースアップし83分台でまとめたいと思います。


台湾総統府
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約締結 | トップ | 車さがし »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月の走行距離 (本人)
2013-03-03 21:57:43
今月は17日間の練習で228.0kmしか走れませんでした。
返信する

コメントを投稿

ロータリークラブ」カテゴリの最新記事