マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第41回「新春」東京喜多(北)マラソン

2008年01月20日 | マラソン大会
1月20日(日)日本での初フルマラソンは、寒いながらも天候にめぐまれニュージーランドでの最高公認記録を更新した。3時間04分53秒で総合7位。
 途中経過は、次のとおり。
 1kmあたりで一緒に走っていた青年にペースをきいたところ、自分はキロ5分で走っているという、慌ててペースを上げた。
 3km(と思われるあたり)で時計をみると12分12秒、ちょっと速すぎと思いペースダウン。
 4km通過は16分44秒、まあまあか。
 5kmは、21分01秒で通過。いいペースだ。
 6kmまでの1kmは4分13秒で走り、25分15秒。
 4分の1(10.5km)は、44分26秒で通過したと思われる。
 その後1kmを4分6秒、4分04秒及び4分13秒で快走。体があたたまったせいかな。13kmは56分51秒で通過。
 まだまだいいペースの4分16秒で、14kmを1時間01分7秒で走り切る。
 しかし、15kmまでは4分20秒かかり,1時間5分27秒
 16kmをすぎてもう一度ペースを計ってみる。2kmで8分27秒。悪くない。次の1kmも4分6秒のペース。
 20kmは1時間24分24秒で通過か。これも1km4分15秒。次も4分17秒。
 そして、ハーフを1時間29分4秒で通過。このペースが維持できればサブスリー達成となるのだが。
 25kmまで4分5秒、4分16秒、4分19秒、4分23秒、4分17秒とまあまあのペース。25kmは1時間45分21秒で通過か。
 30km通過は、おそらく2時間5分48秒だろう。のこり12.2kmを4分30秒ペースで行けばよい。
 だが、そろそろペースが落ち始めた。一人で走ることになったためでもある。
2kmで8分51秒、4分22秒、4分33秒と続いていたが、ついに4分45秒、4分51秒と落ちる。
 あと5.1kmの給水所で計ると2時間40分25秒、これではサブスリーは無理。あと3kmで2時間50分35秒、これでは記録更新も望めない。がんばるしかない。
 しかし、あと1kmで時計をみると3時間00分16秒。5分ではしれば記録更新だ。あと600mで7位の青年に追いつき緩やかな上り坂で一気に抜き去りそのままゴールイン。最後の1kmは4分36秒だった。
 前半8位で折り返したが、後半で2名を抜いたものの、37km付近で壮年ランナー1名に抜かれて結局7位となった。あとからゴールした59歳の老年ランナーはそれまで7分台だった自己記録を2分更新したと喜んでいた。太ももの強化が功を奏したらしい。
 私も何か新しいトレーニングをして目標に向かって行くしかない。
  
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回「春一番」門真ハー... | トップ | 第56回勝田全国マラソン大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事