マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

平成30年確定申告完了

2019年03月05日 | その他
確定申告書類の作成は何日も前から進めていましたが、それも今日やっと終えることができました。
昨年と違う点は、所得が半分になり(50万円)、税額控除(100万円)があったためとうとう人生で初めて納税額が0になりました。恥ずかしいことです。いよいよ貧困層に落ちてしまいました。来年は税金を納められるよういろいろな無駄遣いを見直していきたいと思います。
カーシェアリング事業の赤字(200万円)cが一番大きな要因ですが、これは車を1台減らしたので来年は赤字額が改善されるでしょう。
それよりもトーストマスターズ (TM)の活動でかなりの支出をしているようです。昨年の海外旅行5回のうち3回がTM関連でしたし、今年も既に3回の海外等(韓国、御蔵島、利尻島)への旅行を予定しています。
不動産事業も赤字になっていますが、これは修繕費(92万円)が大幅に増えたためです。固定資産税の負担(25万円)もばかになりません。
医療費(22万円)もかかりましたが、これは高齢者なので仕方がないかなと思います。でも今年は所得がないのでほぼ全額が税額控除の対象になりました。
同行援護による収入は、預金利子収入より4万円ほど低かったのですが、鉄道ボランティアと合わせて社会貢献の一環として今後とも続けていきたいと思います。
確定申告は自分で処理すると人生や生活について数字で学ぶことができます。
インターネット送信や添付書類の省略等で昨年に比べ作業も順調に行えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン2019(コース審... | トップ | 1000m × 6+600m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事