マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第3回埼玉国際マラソン

2017年11月12日 | マラソン大会
今年の勝負レースと位置付けた大会だったのですが、思うようにペースアップができませんでした。
そもそもAブロックという先頭からスタートしたのにスタートラインを越えたのが2分遅れで大混雑で記録への挑戦が萎えてしまいました。
2km地点を12分、5km地点を28分台ではやる気を失います。それでもハーフを1時間45分台で通過できたので目標をサブ3.5に下方修整しました。30km地点でとうとう3時間30分のサポートランナーに追いつかれてしまったので、力を振り絞ってついて行きました。がそれも38kmあたりから徐々に遅れ始め結局サブ3.5はなりませんでした。
レースを振り返って良かった点3つ、改善点1つを上げておきたいと思います。
(良かった点)
 ⑴ 足が攣ったりマメができたりとか走りを妨げるアクシデントが起こらなかった。→キロ5分のペースなら楽に完走できる自信がつきました。
 ⑵ 途中トイレに行かなかった。→スタート15分前にトイレに行くという習慣の効果です。
 ⑶ 前半と後半がほぼイーブンペースで走れた。→前半ハーフ1時間45分05秒、後半ハーフ1時間45分31秒。後半サポートランナーに出会えたことが幸運でした。
(改善点)
 30kmまではキロ4分30秒台で走れる実力を身に付けたい。そのためにポポロの坂道ペース走(東宮練)に月1回は参加するようにしたい。

次回は3月古河花桃マラソンに挑戦します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通訳研修 | トップ | 翌日はテニス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事