マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ハーフボレー

2016年08月29日 | テニス
テニスの振替レッスンに行きました。コーチ2人に生徒8人でみっちり教わりました。
今日はレシーブでダッシュして攻撃するというもの、ハーフボレーを学びました。

テニスにおいてボレーと名がつくショットは基本的にバウンド前にボールを打ちますが、ハーフボレーはバウンド直後のボールを打ちます。
技術的に通常のボレーと決定的に違うのは、地面と垂直な面でボールを捕らえる点です。
バウンド直後のボールを上向きの面で捕らえると、ボールは上に上がり前に飛ばないためです。
やってみるとそう簡単ではありません。足を前に出して低い姿勢で打つようにと何度か注意されました。要するにボレーのグリップでストロークを打つようなものだということが分かりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜練習会 | トップ | 5000m+800m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス」カテゴリの最新記事