マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

チョーさん

2010年03月13日 | 練習日記
 経験者の「ゴンゾウ」さんから指導を受けながら、代々木公園を1周(1.7km)回り、2周目からは22歳の大学生「トッスー」を伴走しながら誘導しました。キロ5分のペースだったので楽に走れましたが、腕の振りをうまく合わせられなかったこととカーブの曲がり方で相手に負担をかけてしまったような気がします。
9周回って今日の練習を終わりました。
 初めての参加だったので、今度は自分が視覚障害者になって「シブジャガ」が伴走のコツを懇切丁寧に教えてくれました。重要な点は、伴走者は半歩下がってついて行く、腕の振りを合わせれば足の運びは自然に合う、段差のあるところは直角に入る、曲がる前は事前に知らせる(「そろそろ左に曲がります」)、坂道になる前と終わる前に知らせる、点字ブロックの上に誘導しない、曲がる時は内側で足踏みをする(同じ速度で走らない)などなど学ぶべき点が多くありました。来週もう一度やってみます。

 昨日の東アジア共同体に関するジンポジウムは、大変勉強になりました(写真)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報知新聞からの電話取材 | トップ | NAS練習会&親睦会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事