マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

第13回東日本国際親善マラソン

2009年04月19日 | マラソン大会
 朝は、応援団員の支度が遅れ、予定の電車のドアが閉まる寸前に乗車し、ヒヤヒヤの出発となりました。中野駅と八王子駅で乗り換え、相模原駅に着いたのは10時14分でしたが、米軍基地内に入るということで、荷物検査などで時間がかかり、40分後の11時55分にやっと受け付けを済ませることができました。先ずトイレに行きましたが、ナンバーカードをつける前に荷物を持ってもらった「団員」とはぐれ、あせってしまいました。トラブル対応の親切な係員に携帯電話を貸してもらい、何とか合流できました。アップが十分できないままスタートラインに並びました。その時の気温が24度ということで、水分を十分とるようにとの案内放送がありました。
 スタートの位置取りは、うまくできたと思います。給水所も十分ありました。ただ15kmまでは1km毎の距離表示がなく、勘をたよりの走りとなりました。5km地点で時計をみると19:40でしたので、とりあえず安心しました。10kmも39:13で5kmのラップは19:33でしたし、15kmも1時間を切り59:29でしたのでそれほど調子が悪い訳ではないと思っていました。ところが勝負はそれからでした。周回コースで単調になったのか、集中力がなくなってしまいました。向かい風と悪路(砂利道)がそれに拍車をかけました。キロ4:23までペースが落ちてしまいました。残り2kmで何とか踏ん張り、1時間24分53秒でゴールしました。最後の400mで50代らしきランナーに追い抜かれたのは、くやしかったです(後で結果を見たら60代で、年代別2位でした)。対面コースで順位を数えてみたところ、総合40位くらいだったからです(実際には34位)。でも、男子ハーフの部には、3568名がエントリーしていました(完走者3020名)から、上出来ではあると思います。ただ苦しさに負けてしまった自分を反省しています。
途中経過は次のとおりです。
km  Split Lap(km) Lap(5km)
5   19:40 3:55     19:40
10   39:13 3:54     19:33
15   59:29 4:03     20:16
16  1:03:43 4:14
17 1:07:57 4:14
18  1:12:11 4:14
19  1:16:34 4:23
20  1:20:39 4:05     21:10
残1 1:21:03 0:23
Goal 1:24:53 3:50

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジが咲きました | トップ | 東京A地区日本語スピーチコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会」カテゴリの最新記事