僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

上野駅ホームの立食いそば

2013年03月08日 | 立食い
先日、久しぶりに東北線方面に出張に行きました。そうそう、最近は宇都宮線っていうんだっけ。

帰りの電車は上野駅の高いホームに到着。今でも電車が上野駅に到着してドアーが開くと「上野っ、上野っ」ってアナウンスが流れるんですね。肉声ではありませんが。何故か懐かしさを感じます。上野って。

ホームを歩いているとありましたね、立食いそば屋さん。

京急のえきめん屋もそうですが、最近の立食いそば屋さんは昔と雰囲気が違うところばかり。品川駅なんかも今でもあるのかな?「常盤軒」がホームで営業してましたが、最近は「エキナカ」と云われるエリアでハイカラな立食いそば屋さんばかり。

昼下がり上野駅高いホームは、電車が到着して数分も経つと誰もいなくなります。ついつい懐かしくて、券売機で「かけそば」券260円を購入してしまいました。


お店に入ると、50歳代のオバサンがひとりで仕込みやってました。券を渡し「かけそば下さい」ってお願いしました。すぐに仕込みの手を休め、トンブリに入ってたそば玉を深ザルに入れて茹で始めました。茹でながらドンブリを温めてくれて、5秒ぐらいかな?湯切りしてそばをドンブリに戻し、真っ黒い関東風だし汁をかけて、刻みネギをのせたら「かけそば」の完成です。


割り箸わって、左手でドンブリ持ってそばをすすります。取り立てて美味しいそばと汁ではありませんが、満足です。熱もちゃんとありました。いったん、ドンブリ置いて七味を少々。こういうところの七味って吉野家と違って辛いんですよね。

最後まで美味しく、かけそばを頂きました。食器返却口の脇の冷水機からコップいっぱいのお水。一気に飲み干し、食器を返却口へ。「ごっそさん」

オバサンは仕込みに集中してて、返事してくれませんでした。僕の声が小さかったかな?

いつのころからでしょうか、立食いそば屋さんが今のような多彩なメニューをそろえる様になったの。昔は、「うどん」か「そば」かに加え、バリエーションは「かけ」・「天ぷら」・「天玉」しかありませんでしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷん楽 | トップ | 自作牛丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

立食い」カテゴリの最新記事