僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

米沢の山喜で塩ラーメン

2020年11月05日 | ラーメンその他
先週の土曜日、南東北をドライブしてきました。目的は当然紅葉。残念ながら蔵王エコーラインは既に冬季閉鎖になってましたけど、栗子峠や裏磐梯は素晴らしい紅葉でした。この写真は奥羽本線峠駅の、今は使われてないスイッチバック施設。


そのドライブ中に朝ラーを米沢で戴きました。お店はここ、山喜という高畠駅のそばにあるラーメン屋さん。人気店なので満席、ちょっと待ちましたね。


テーブル席へ案内されて、メニューを眺めます。何食べましょうか。熟成しょうゆラーメンも魅力なんですが、ここは塩ラーメンで有名だそうで、悩んだ末に日本海藻塩ラーメンを注文。


5分ほどで、その塩ラーメンができあがりました。何とも上品な塩ラーメンじゃないですか。具はチャーシュー・メンマに刻み葱。喜多方ラーメンに通じるところがあります。


麺は手打ちのようなビロビロの縮れ麺。ズズーッツと啜ると、熱々のスープも一緒についてきて、何とも云えない美味しさ。これ、旨いっ!塩スープも深みがあります。


チャーシューも絶品でしたよ、脂身は口のなかで溶けました。ワシワシ食べてすぐに完食してしまいました。ごちそうさまでした。しかし東北って、ラーメンのレベル高いですね。また行きたいラーメン屋さんです。今度は、ラーメンだけを目的に東北を旅しようかな?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川駅山手線ホーム、常盤軒 | トップ | 勝浦式担々麵、江ざわ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-11-05 19:23:19
高畠の山喜
返信する

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事