サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

ジョニーニョ・パウリスタ

2007-08-05 18:09:42 | Weblog
元セレソンで2002年WCにも出場したジョニーニョ・パウリスタがマルキープレーヤーとしてシドニーFCに加入することになった。33才で契約は1年間。セルテイックにいたこともあり、ドリブルとノールックからのヒールパスで名をはしたわけだが、盛りをすぎた選手であることは否定できない。

シドニーFCはコクーを狙っていたわけだが、だめだったようでその代わりがこのジョニーニョ・パウリスタ。ずいぶんと地味な選手を取ったわけだ。

シドニーFCからアジアカップに出場した2選手、デビッド・カーニーはイングランド1部のシェフィールド・ユナイテッドに移籍金約1200万円(ずいぶんと安い)で契約がまとまり移籍決定。

クロスボールをクリアミスして高原のゴールを許したあのマーク・ミリガンはイングランド1部のどこかに移籍する模様。ミリガンはシドニーFCの許可なくフランスのリヨンのトライアルを受けようとしてシドニーFCの怒りを買った。

おまけにそのリヨンのトライアルをすっぽかし、連絡なしにイングランドに渡ったそうで非常識な行動がどこでも顰蹙をかっていて、シドニーFCから解雇されるという噂もある。

しかしジョニーニョ・パウリスタなんて地味な選手ではなく、もっと花がある選手を取ってほしかった。しかしそんな選手がオーストラリアくんだりまで来ないか。

中田ヒデがAリーグ振興のために招待選手としてくるというのはどうだろうか。以前ロマリオが4試合ぐらいアデレードでプレーしたことがあるので、それに似たような余興ということで。朝青龍と草サッカーしているよりは面白いと思うけど。

コメントを投稿