サッカールーの何でもござれ

サッカーとオーストラリアに関するサッカールーのエッセイです

日韓戦、日本快勝

2011-08-10 22:22:11 | Weblog

ホームでの日韓戦での勝利は1998年のダイナステイカップでの2-1以来だそうだ。この試合は昔なつかしいぶち切れるインターネットTVで観た。ほとんど紙芝居のようだった。確か楢崎がボールをハンブルして失点して、日本の2点目は城がヘッドで決めた。そうかあれから13年か。韓国はファンソンファン、ホンミョンボとか出ていた。そうそう、カズも出ていたはずだ。

それはともかく今日の試合ではっきりしたことは、香川は必須。どうしてこの選手がWCに出られなかったのか今考えても不思議。本田は強いが無駄なシュートが多い。遠藤と長谷部の代役がまだいない。吉田のCBはやっぱりだめだ。川島のドヤ顔とスーパーセイブも日本の生命線。長友がいないとサイドからの攻撃力が半減。

韓国は意気込んでいたわりには弱かった。日本のミスから決定的チャンスが多くあったが、すべてシュートミス。あれだけはずせば得点できないのも道理である。パクチソンの抜けた穴は大きいとみた。予選だけでも出てもらったほうがいい。

さて来月からの予選だが、日本のホームでの試合は今日の韓国ほど前掛かりで来る国はないだろうから、ホームでは勝ち点3は問題ないだろう。アウエーではもっとDFをきちんと固めてドローでOK。ホームで3勝。アウエーで2分けならば勝ち点11になる。2位以内ならばこれで十分なはずだ。

9月はホームとアウエーが1試合ずつ。2試合で勝ち点4ならば御の字だろう。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世代交代 (める)
2011-08-14 07:54:56
快勝で嬉しかったのですが、韓国はベストメンバーではないですよね?ソン・フンミンを見てみたかったです(昨日ゴールを決めていましたね)。プレミアの池という選手も開幕戦にでていますし、予選は苦労するかもしれませんが、3年後のことを考えると早めに若手見切り替えるのは賢明な方針に思えます。対して豪はベテランにズルズルと頼ってしまって、気がついたら彼らの衰えが顕著で若手も経験不足ということにならないか心配です。
返信する
Unknown (ルー)
2011-08-14 08:12:05
オーストラリアは日韓に比べると世代交代が進んでいないですね。若い選手はでてきていますが、ワールドクラスの選手がいません。個の前のウエールズ戦もエマートンがまだ出ていましたからね。
返信する

コメントを投稿