ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

BUDOKAN

2008-10-25 10:03:12 | ライブ
昨日、10月24日(金)のWHITESNAKE&DEF LEPPARD武道館公演に
行ってきました~!

◆WHITESNAKE
座席は舞台せり出しのドまん前、約5m!
デヴィッド・カヴァデールが目の前に!
いやー、もういい加減オッサン・・・というかお爺さん?ですが(爆)
やっぱり貫禄があって、ステージ栄えもするし、すごくカッコいい
オッサンですね!

レブ・ビーチはSuhr、ダグ・アルドリッチはレスポール系を
主に使用してました。
やっぱ2人ともプロの技、というか、上手かったです。
レブが使ってた、Suhrの2008年モデル(24フレット)が
かっこよかったです!

レブは、ひょうきんキャラ的なアクション連発で、観てて面白かったです。
(まぁ、そうやってふざけているようでも、プレイがしっかり
してるのは流石ですが。)

「Bad Boys」を演奏しなかったのが唯一不満ですが、
総じて満足できました。

◆DEF LEPPARD
デフレパって、ギターはそんなに目立たないかなーと
予想していたのですが、その予想に反して、意外と
フィル・コリンもヴィヴィアン・キャンベルも
弾きまくってました。

僕にとってのデフレパといえば「ヒステリア」までなので(爆)
実は知らない曲も多かったのですが、まぁ、デフレパの曲は
割と同じフォーマットなので(爆)充分楽しめました。

同じフォーマットというのは、つまり
 *テンポは割とゆるめ。
 *Aメロはもっぱらラップというかメロディ無し。
 *Bメロでイェーとかオーとか言う。
 *サビは裏声&コーラス
って感じなのですが(爆)、でも、これがまたライブだと
盛り上がるんですよね~

ベスト盤とか買っちゃおうかなー。

いやー、楽しいライブでした。
でも1.5時間×2アーティストは、さすがに疲れました・・・(^-^;

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダー内容/ピックアップ | トップ | オーダーの総合評価 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合、 (極太)
2008-10-25 13:01:51
デフレパは「炎のターゲット」までですので、知らない曲だらけかもしれません。
昔発売されたベスト盤みたいなのを所有していますが、初期3作分の曲しか把握しておりません。
フィル・コリンに関してはガール、ヴィヴィアンに関してはディオの時の音の方が詳しいです。
つ~か、ヴィヴィアンはホワスネの元・メンバーでしたね。
返信する
お久しぶりでした!! (おかけん)
2008-10-25 22:52:35
いや~昨日はよかったですね。
まさか、表参道の駅でお会いするとは!!

アリーナ良席羨ましいです!!!
でも、2階席も全体がよく見えてよかったですよ~

デフレパ、白蛇とも新作もかなりよいのでお勧めです。
(白蛇は若干曲がありがち気味ですが、サーペンスの頃の
ような音で、曲は全キャリアを万遍なく彷彿とさせてくれます。
デフレパはヒステリア路線+ルーツ(グラム、クイーン)+現代風
で無理なく今やりたい音をだしてる感じです)

しかし、ダグや、フィルコリンがしっかり体鍛えて、驚異的に
ルックスを維持してるのに比べて、ジョーエリオット・・・。
返信する
Unknown (Co-hey)
2008-10-25 23:26:56
◆極太さん

> ヴィヴィアンはホワスネの元・メンバーでしたね。

あ、そうか。すっかり忘れてました(^-^;
僕にとっての白蛇は、ジョン・サイクスで始まり
ジョン・サイクスで終わってるので(爆)

◆おかけん

いや~、ホントにビックリだったね!
またメールします!

両方とも、新作、お薦めですか。
んじゃ聴いてみようかなー。

ジョー・エリオット、確かに・・・
まぁデヴィカヴァも至近距離で観ると
ちょっとアレでしたが・・・
返信する

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事