ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

オーダー内容/ピックアップ

2008-10-22 23:04:39 | ギターオーダー
PUは、ブリッジ側をセイモア・ダンカンのJB(SH-4)にしようとは
決めていたのですが、それ以外は特に決めてませんでした。

まぁ、今まで何となく、PU配列がS-S-Hのギターを使う機会が
多かったので、今回もS-S-Hにしようかな、と思ってたのですが
センターのシングルPUなんて、今までほとんど使ってこなかったし、
今後も多分使わないよな・・・と自分のプレイスタイルを改めて
分析してみて「んじゃセンター要らね」とあっさり捨てました(笑)

で、何となくメタラーっぽい感じで、フロントもハムバッカーに
して、H-H配列にしてみました。

だったら、スイッチも、各ハムバッカーをフルで出力するのと、
あとは各ハムバッカーの中央側1つずつを出力する、という
3点切り替えで良かったのですが、「幾らシングルPUの音は
使わないとは言え、たまにはシングルPUっぽい音を出したいときが
あるかも・・・」と思って、各ハムバッカーの音をタップで
出せるよう、5点スイッチにしてみました。

で、PUの種類ですが、僕は正直、PUの音の違いとか良く判らないので
ブリッジにダンカンJBの場合、フロントに何を搭載すべきか
良く判らなかったので、「何がいいですかね?」とDGさんに訊いたら
ダンカンJAZZ(SH-2)を勧められたので、「んじゃそれで」と決めました(爆)。

将来的に、もし音色がどうしても気に入らない、ということでも
あれば交換するかも知れませんが、多分、自分の耳が慣れる方が
早いと思いますので、そんなこともないだろうな、と(爆)。

ちなみに、なぜブリッジがダンカンJBかというのも、単純に
「今までTom Andersonに載せてたので、耳が慣れてるから」でした(笑)。
別に「JBが好き」とかじゃなくて、ダンカン以外のディマジオとか
SuhrとかTom Holmesとか、他のメーカーのPUとの音の違いも
正直良く判らないし、あれこれ実験する時間も金も気力もない、
というところで「もう、今までどおり、JBでいいや」、と。(^-^;

そういえば、一つこだわったのは、「ボディーへの直付け」です。
ピックガードに吊るすと、なんか「吊るした」っぽい音になりますよね。
箱鳴りっぽいっていうか。
それが好きだという方もいるでしょうし、実際、ホントのストラトは
Fenderを始め、そうあるべきなのでしょうが。
直付けにしたのですが、軽量化のためにボディの内部をザグったせいで
結果的には箱鳴りっぽさが残ることになってしまいましたが・・・。

あと、ボリューム/トーンのノブですが、これはこだわりました。
DGさんのデフォルトだと、普通のプラスティックのノブなのですが
これはルックス上、絶対に金属のノブがカッコいい!とこだわって、
金属のものにしていただきました。

というわけで、要するに、音質云々よりもルックスにこだわる、
僕はそんなギタリストだということです(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物 | トップ | BUDOKAN »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズギターブックに (グレおた)
2008-10-25 00:37:26
どうもです。

例のジャズギターブックにグレッグ様々が掲載されていましたので、ご一報をば。残念ながらインタビューだけですが。まぁ機材フェチってことはわかりましたが(笑)。

国内盤出るみたいなんで譜例はYGに期待するしか(笑)。


あとC3ってユニットご存じでしょうか?G3に対抗してるのかは知りませんが(笑)、僕たちが、せーので名前あげたらたぶん一致するはず(笑)?の3人がイギリスのイベントでライブしたってのを、とある消息筋から入手したんですが(笑)、真相がわからずじまいなんですが・・・。タイムテーブルにはC3とあったんですがメンツが記載されてなかったんですが・・・。ちなみにその後はポールでした。YouTubeとかないでしょうかねぇ?

ちなみにイベントのHPです。もう今年のヤツは消えてるみたいですが・・・。

http://www.londoninternationalmusicshow.com/index.html

ではでは。
返信する
情報ありがとうございます! (Co-hey)
2008-10-25 09:41:09
JAZZ GUITAR BOOK、早速チェックします!
インタビューだけとは言え、読みたい~!

国内盤出るんですね!
(って、今頃出して売れるんかいな・・・?)
ボーナストラックとか入ってたら、うっかり
買ってしまいそうで怖いです(爆)
確かに、譜面はYG誌に期待しましょう。(^-^;
いや、いっそDVDに映像入れてくれないかなー>YG誌

あと、C3ですが、僕も知らなかったのですが、
Guthrie Govanの掲示板に情報がありましたよ!

http://online-discussion.dhenderson.com/GuthrieGovan/viewtopic.php?t=1432

今年の6月だったようですね。
こういうの安く観れるのってうらやましいですわ・・・
返信する
C3情報ありがとうございます。 (グレおた)
2008-10-27 01:11:22
C3ってグレッグ師匠は不参加なんですね・・・。Cなアンプの3人衆でC3かと思ったんですが(笑)。

でも何やったんですかね?ジャムだけなんでしょうかねぇ。ショーのスケジュールは1時間刻みやったんで、そないにあれこれできないかとは思いますが。


まぁ見れなかったことを無理矢理、納得させようと、そう思ってるんですが(笑)。

来年またあってもどうせ行けやしないし(笑)。

コーンフォードのアンプお買いあげの方に無料でご招待とかないッスかねぇ(笑)。まぁアンプ買うのにもかなりの出費になりますけど(笑)。リッチーみたいに友達からポンっと送られ来ないかなぁと(笑)。

あと余談ですが去年の櫻井さんのライブでコーンフォード使ってましたがグレッグが絶対コーンフォードじゃなきゃヤダと駄々をこねたらしくて泣く泣くイギリスから空輸したそうです(笑)。なら最初から自分の持ってくれば・・・と思いましたが(笑)。
返信する
C3PO (Co-hey)
2008-10-28 23:59:00
あ、CornfordのC、でC3、なんですね。
今言われて気付きました(爆)

僕もCornfordのアンプ、興味あります。
っていうかGuthrieの音ですね。
どことなく枯れたようなニュアンスもありつつ、
でもハーモニクスがちゃんと出るぐらいに
しっかり歪んでて。
なんか鈴が鳴ってるようなニュアンスもありつつ
・・・ってそれはSuhrのギターのせいかも知れませんが。

ホント、誰かプレゼントしてくれませんかね?(爆)
返信する

コメントを投稿

ギターオーダー」カテゴリの最新記事