怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

家の造り方18

2015年06月03日 | 家屋
人気ブログランキングへ
6月1日午前七時外気温15度。通りに出ると、私より寒がりなドイツ人女性が。向こうにはTシャツ姿のおじさんがいた。それぞれの体感気温に応じて好き勝手に着てよろしいこちらの環境。
 
いつもの建築現場に近づくと、すでに職人が二人、仕事場の前をうろうろしていた。これでは歩きながら隠し撮りも上手く行かない。誰もいない南側からの撮影だけにしておくことにした。

前回とほとんど変化なし。ここ数週間は内部作業になっているのだろう。

これだけでおしまいではつまらないので・・・ウチからさらに近い家屋建築現場。
 
無造作な物品の置き方。住まいや事務所などは驚くほど整っていることが多いのに(例外もたくさんあるが)こうした場所は乱雑でいい様子。
 
そういえばちょっとマレーシアに住んだドイツ人が「雨漏りがするのにすぐ修理に来ない、ドイツではそんなことがない」と言っていた。たまげた。母国の事情を忘れたのか?
 

イチゴ狩りの季節が来たようだ。新聞広告に季節を感じる。
 
ウチのイチゴは真っ青だ。義母によると「業者のは、しばらくビニールハウスで育ててから露地植えするのよ」だそう。