怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

支店はどこに

2015年06月10日 | おいしいもの
人気ブログランキングへ

トルコ人経営のスーパーには、普通のスーパーでは手に入らない品があったりより安かったりするのでときどき行く。
最近はこの豆を買っている。うずら豆。

袋の表の印刷はドイツ語らしきものがない。

ところが裏を見ると、アウクスブルクとミュンヘンの電話番号がある。
ちょいと思いついて、この電話番号に電話してみた。
「お客様がおかけになった電話番号は、ただいま使われていません」との案内が流れた。
うほほ、やっぱりねぇ、と思った。
いや、もともと存在しないのではなく、連絡先事務所を維持することができなくなって閉鎖したのかもしれないし!
けっして「もともと存在していないものをそれらしく表示してみた」と思っちゃあいけない。
トルコ国内の連絡先と思われる番号は、通じた!呼び出し音を一回ならして切ったけれどね。
 
電話連絡したくなるほどひどい製品に当たったこともないし、むしろおいしい豆だ。
トマトソースを辛めに味付けしてスプーンで食べている。

豆類も、どういうわけか、日本で販売されているものの方が上質に感じる。
豆粒の大きさがしっかり揃っているし、虫食いや違う種類の豆が混ざっていることなど想定外だったもの。
ここでは見た目も劣るし、煮上がって試食すると、同じ鍋の中で柔らかすぎたり固めだったりすることがあるんだ。
最近は日本の揃いすぎている製品の方が不自然だ、と思えるようになってしまったから大丈夫。
そういえば小豆を何年も食べていないなぁ。大豆は煮る元気もなし。納豆を食べようという意欲さえなくなってきている。