怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

着用禁止ジャケット

2014年01月22日 | 物品
これは近所の友人(ベトナム人)にもらったジャケット。「太ってしまって」という理由だった。

日本で見れば立派に大人サイズ。
  
後ろを見ると、明らかに子ども用とわかる。下のほうの星の部分、車の前照灯に反射するようになっている。
冬の朝など暗い時間に登校する子どもを交通事故から守る配慮がされている衣類だ。

私にはぴったりだった。分厚いエアテックでとても暖かい。
夫に見せると「かっこいい」と言うので有頂天になったわたし。
そのまま外出しようとすると、いつものごとく義母が仁王立ちになって言った。
「それは止めなさい」
彼女にはこの格子柄がよくないのだそう。「少女用ではないですか、あなたには合いません」とぴしゃり。
うーん、一番悪いケースだ。夫はOK,義母は反対の衣類。
夫が家にいなくて私が後から外出、は普通あるが(夫はダメ、義母OKの服があるがあまり影響はない)、義母が外出中で私もこれを来て外出(つまり、義母の玄関チェックがない可能性)ということはまずありえない。
しかたなく、この気に入ったジャケットは裏の森散歩用になった。その散歩のために着込んでいるときも義母はいちゃもんをつけたので驚いた。「短すぎて寒いから止めなさい」と・・・
よっぽど気に入らないのだな、このジャケットを。
幸いなことに今年は暖冬、私も屁理屈こねて散歩のときくらいには着用させてもらうことになったぞ。


人気ブログランキングへ
上司と一緒に得意先めぐり(森の散歩)、やはり服装には気をつけたほうがいいとは思うのだが・・・
散歩くらい部屋着でもいいと思っている私だっ。ああー、自由が欲しいぃ~



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawako)
2014-01-22 07:47:04
義母さんの好みってストライクゾーンが狭いんですよねww なまじ自分にセンスがあると思ってるから、他人の着る服に対しても狭量だし。

冬のコートは丈が長いほうがいいというのはスイスに来てからしみじみ思いましたけど、若い人達はこのくらいのショートジャケット着てる率高いですよね~
いまどきなのかな?そこが義母さんの気に入らない点かも?


返信する
Unknown (ケイ)
2014-01-22 14:20:59
りすさんにとっても似合いそうな気がするんだけどなァ.....。
少女用!?.....「気持ちは少女ですっ♪」とでも言い返せばよかったのに。

人の着るものにいちゃもん.....アドバイスする前に、もっとお風呂入って洗濯しましょーよ~!
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-22 15:33:48
義母の服好きは死ぬまで続きそうです。外出すると周囲の人々がどんなものを着ているか、どんなものが流行りなのか観察しています。
単純に私の年齢とこのジャケットの対象年齢が違いすぎるからでしょうねぇ。でも、これ、前の所有者は46歳なんですけど・・・その人も服好きで、自分に合うと思うと男物でも子ども用でも構わず着こなす人です。

私もコートは長い方がいいと思っていたのですが、外出時のトイレ問題を考えると長すぎるは無理だと思いました。
日本の公衆トイレの数倍汚いことが多いので、個室の壁にすそが触れるだけでも恐怖です。
返信する
Unknown (ケイさま、)
2014-01-22 15:37:16
義母はフリルもだめです。
ぴらぴらがついている服は外套で隠して逃げるように玄関から出かけるとか、工夫をしています。
なんだかねー。老眼って、近くの小さい文字が見えなくなるだけで、年をとるごとに一目見て文句言う能力はだんだん磨かれていくのか、と感心さえしちゃいますぅ。小さいフリルも見逃さない、あの視力はなんだ?!
返信する
ドイツの公衆トイレ (kawako)
2014-01-22 21:57:18
外出先のトイレではいつもコートを脱いで扉についてるフックに引っ掛けてます。
ドイツのトイレにはフックがついてないんですか?

スイスのトイレはたいていキレイですが、国内でもイタリアに近づくにつれだんだん不潔になっていきますねwwどこか壊れてることもありますし。

形もウンチングスタイルに変化するので、靴が汚れないかとひやひやします。



返信する
スイスより汚い?? (kawakoさま、)
2014-01-22 22:07:38
・・・・のかもしれません。フックにかけるのも怖い・・・
こういった感覚は個人差があるので何とも言えないのですが、日本だったら抵抗なくコートを脱ぐことができるけれど、ここはちょっと・・・です。

イタリアにウンチングスタイルがあるのですかっ。
日本の写真を見たい、というドイツ人友人(東側出身40歳)に、去年の帰省時に撮影したウンチングスタイルを撮影したものを先ほど送付したばかりです。
全然珍しがられない可能性あり??
返信する
Unknown (kawako)
2014-01-22 23:52:38
イタリアのトイレは男子もウンチングがあるようで、ウチの夫が事後にズボンや上着のすそが汚れてないか、私に確かめさせます(笑)

私はイタリアの公衆トイレにはなるべく近づかないようにしているんですが、今度機会があったら覗くようにしますね。

イタリアのウンチングトイレは半畳ほどのステンレスの床の中に足置き場がぽつりとあって、水の勢いはあっても流れが悪いようで、落とし文が残ってる(!)ことがままあるんですよねww

もしきれいな状態だったら写真を撮ってみます。
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-23 03:09:00
面白そうですね、是非、撮影に挑んでください。
ちょっと検索してみたのですが、なかなか欧州のウンチング式について述べられているサイトが見つからないようなので諦めました。
西洋のトイレ史についてはひどいことばかりかかれていますよねぇ。
あ、ときどきコメンとくださるpharyさんのブログにウンチング式の写真が載せられているのを見つけました。あ、中世のね。
http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-1089.html
よく読むと、直接ここで用を足すのではなく集めたものを捨てる場所のようで・・・
返信する

コメントを投稿