授業は子どもたちの発言によって進められる。
形態は様々あれど、この基本は変わらないだろう。
では、この子どもたちのこの発言を活発化して、深めていくにはどうしたらよいか。
何気なく使っている言葉を整理統合して、位置づけることも必要だろう。
子どもたちが発言の際に遣う言葉をこんな風に分類して掲示しても面白いと思う。
1 同じ
○○さんと同じで…
2 反対
○○さんに反対で…
○○さんとちょとちがって…
3 ふやす
○○につけくわえると…
4 まとめ
○○さんが言いたかったのは…
○○さんが言うのをまとめると…
ようするに…
5 質問
○○さんにききたいのですが…
みんなに聞きたいのですが…
saitani
形態は様々あれど、この基本は変わらないだろう。
では、この子どもたちのこの発言を活発化して、深めていくにはどうしたらよいか。
何気なく使っている言葉を整理統合して、位置づけることも必要だろう。
子どもたちが発言の際に遣う言葉をこんな風に分類して掲示しても面白いと思う。
1 同じ
○○さんと同じで…
2 反対
○○さんに反対で…
○○さんとちょとちがって…
3 ふやす
○○につけくわえると…
4 まとめ
○○さんが言いたかったのは…
○○さんが言うのをまとめると…
ようするに…
5 質問
○○さんにききたいのですが…
みんなに聞きたいのですが…
saitani