飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

リレー言葉

2023年04月22日 09時34分16秒 | 授業論
授業は子どもたちの発言によって進められる。
形態は様々あれど、この基本は変わらないだろう。
では、この子どもたちのこの発言を活発化して、深めていくにはどうしたらよいか。
何気なく使っている言葉を整理統合して、位置づけることも必要だろう。
子どもたちが発言の際に遣う言葉をこんな風に分類して掲示しても面白いと思う。

1 同じ
○○さんと同じで…

2 反対
○○さんに反対で…
○○さんとちょとちがって…

3 ふやす
○○につけくわえると…

4 まとめ
○○さんが言いたかったのは…
○○さんが言うのをまとめると…
ようするに…

5 質問
○○さんにききたいのですが…
みんなに聞きたいのですが…

saitani
この記事についてブログを書く
« 褒め方レパートリー | トップ | こんなクラスがいいな »

授業論」カテゴリの最新記事