飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

逆境にあって

2013年05月05日 20時45分28秒 | 教育論
世の中、うまく行くとことと、行かないことでは、前者の方が多いだろう。
そんなときにも、順調にいくことが幸せなのではなく、順調にいかないことでも受け入れることが幸せにつながっていくと考えれば、前向きになれる。

偉い人間にならなくてもい。
社会のお役に立てる人間になる方が大事だ。

鍵山秀三郎氏の話。

私は経営者としては失格でした。
しかし、人間としての生き方は間違っていなかった思っています。

誰の責任でもない責任を、自分の責任としてとらえていく。
その考え方が大切です。

目の前にゴミが落ちている。
落としたのは自分ではない。
次に通りかかる人が拾ってくれるかもしれない。
でも、それなら自分が拾おう。
この記事についてブログを書く
« 東日本大震災から二年が経過して | トップ | 箴言 »

教育論」カテゴリの最新記事