飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

あっという間の人生

2024年07月29日 05時50分45秒 | 人生論
あっという間の人生

夢中で駆け抜ける10代
真剣に将来を考え始める20代
人生の分かれ道を迎える30代
迷いながら信じた道を突き進む40代
残り時間を意識して選択する50代
自分を確立し始める60代
どの年代もあっという間に過ぎる
行きたいところがあるなら行く
会いたい人がいるなら会う
やりたいことがあるなら全てやる
人生は思うよりも短く
いつ終わるのかもわからないから

人間っちゅーのはねえ
たとえ初めは
見返りはいらないって
100%好意でやってる事でも
相手がそれを当然のように
何の感謝もせずに
受け取るようになったら
やっぱり不愉快なもんなの!


「言えばよかった」より
「言わなきゃよかった」のほうが
後悔は大きいのです


「嫌われる勇気」が出せに時は
「自分らしさを大切にする勇気」を出してみて

公立小学校教員にとって
夏休みは、
45分間の休憩時間が取れたり、
行きたいときにトレイにいけたり、
ゆっくりお弁当を食べられたり、
適宜水分補給ができたり、
人間として働くことができる、
唯一の4週間なのである。


6年生の男の子に
「なんで思うのは自由で、言葉にするのはだめなん?」
と聞かれたので。
「言っても別にいいんだよ。だた、言葉にした瞬間に君の価値が下がることは忘れないでね。
 大人の世界でやったら。
 教養のない人だな、可哀想だな。
 って勝手に人が離れていくからね。」
と返答。
少しあの子の目が変わった。


「自分がされて嬉しいことを人にする」
「自分がされて嫌な事は人にしない」
という教育は間違っていないと思うけど
「自分がされて嬉しいことでも喜ばない人いる」
「自分がされて嫌じゃないことでも嫌がる人もいる」
ということも同時に教えていくべきだと思う


完璧じゃなくていいよ。
決めた目標は変えていいよ。
自分で自分を認めていいよ。
今できることをやればいいよ。
サボってもそんな自分でいいよ。
どうしてもつらいなら逃げていいよ。
自分が楽しいことをやっていいよ。
今自分が幸せになろうとしていいよ。
他人の幸せを優先しなくてもいいよ。
誰にでも一生懸命じゃなくていいよ。
泣きたい自分を我慢しなくてもいいよ。
怒りたい自分も我慢しなくてもいいよ。
他人からの攻撃は受ける必要ないよ。
誰かに認めてもらおうとしなくてもいいよ。
苦手な人の言葉や態度はスルーでいいよ。

何度も自分に言い聞かせて、
毎日穏やかに生きていいんだよ。



内に求める心なくば、
眼前にその人ありといえども、縁は生じず
      森信三


saitani






この記事についてブログを書く
« 4年生 道徳科 「新次のしょ... | トップ | 2年生 国語科 かさこじぞう »

人生論」カテゴリの最新記事