飛耳長目 「一灯照隅」「行雲流水」

「一隅を照らすもので 私はありたい」
「雲が行くが如く、水が流れる如く」

人生で成功するコツ

2010年06月06日 09時23分47秒 | 教育論
人生で成功するコツは二つしかないそうです。
鍵山秀三郎さんは「コツとコツ。ただそれだけ」
つまり、成功するコツはこつこつやることのだけの1点のみということです。

イチローも同じ事を言っていますね。
「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

その小さなことの積み重ねに区切りみたいのものが存在します。
世の中にははっきりとした根拠はいえないけど、おおよそこんな風に人は変わっていくというような法則みたいなものがあります。
経験則といってもいいかもしれません。

その一つの目安になるのが21という数字です。
まずはささいなことでいいので21日間続けてみる。
これはカウンセリングでもいえるそうです。
21日間続けたところで変化を実感する人がおおいそうです。

その変化はわずかなでものであるかもしれませんが、0から1に変わる変化はとても大事な一歩です。
0はいくら積み重ねても0ですから。

21日間というのは3週間、3週間続けばそのあとは3ヶ月続けることができます。
そして、3ヶ月続けば3年です。
なぜ、こんなに続けれられるかというと習慣となるからです。
石の上にも3年です。

大きな変化はいりません。
脳は大きな変化をきらうそうです。
小さな積み重ねが大事です。

あとは絶対にあきらめないという気持ちも大事です。

saitani
この記事についてブログを書く
« 5月29日(土)のつぶやき | トップ | 6月6日(日)のつぶやき »

教育論」カテゴリの最新記事