愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

お誕生日のディナー♪

2011年05月31日 | おうちごはん



土曜日はパパさんのお誕生日でした。

お買い物に出かけたり、慌しかったので

簡単なお誕生日ディナーです。


 

 



メインはパパさんのリクでステーキ。肉食男子なパパさんです


アペリティフ4品。

上の写真・右側、白玉の小松菜ソース和え  左側、クレソンのナムル

下の右の写真
トマトとモッツァレラのサラダ 
ドレッシングは自家製です。
基本的にドレッシングは手作り派ですがオイルと酢を3:1にするのがポイント。 
後はそのときの、お料理に合わせて醤油を入れたり、レモン汁を多めにしたり・・・・しています

下の左の写真
豆腐の味噌漬け
暑くなるとよく作る一品です。
木綿豆腐を水切りしてから味噌に漬け込むだけ。
味噌はそのときの気分で、
お砂糖たっぷり入れたり、そのままの味噌で漬け込んだり・・・・






久しぶりにバケを購入しました。

近所のお気に入りパン屋さんで。

ここのパン屋さんのパンは、すべてルヴァンリキッドを使っているそうです






ルヴァンリキッドのバケ。

少し黄色身があるクラム。

やっぱり、このパン屋さんのバケは本当に美味しい。



今度、このリキッドの起こし方と、それを使ったパン教室が開催されるそうです。

子どもの帰宅時間が心配ですが、本当にご近所にあるパン屋さんなので

本気で教室に参加しようか考え中の私です・・・。






         

ランキングに参加しています
励みになるので応援お願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

こっちも始めました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超熟・チーズタルト♪ | トップ | バケットで朝ごはんとデザー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿