愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

黒と白のパン♪

2012年04月24日 | JHBSのパン、洋菓子

今日は久しぶりにいいお天気
また寒くなるかも~~と片付けられなかった冬用のシーツ
やっと春用に変えました。

先週のパン教室でのパンは
相対色なパンを習いました。

黒のパン
『ブラックフォレスト』


ライン川ほとりのもみの木のイメージ
第2次世界大戦で黒焦げに焼けてしまった
ライン川ほとりのもみの木林
そんな記憶を留めておくために作られたパンだそうです



仕上げに粉を降りたくなってしまいますが
「黒焦げになったもみの木」
だから、仕上げ材料は何もありません。


輪切りにして

サンドイッチにして食すらしいです



こんな感じかなぁ
なんだかビッグバーガーのようなすごいボリューム

丸いままでは大きかったので
さらに半分に切りました。

縦スライスで食べたいと思った私です

パンだけスライスして
温めなおすと
さっくりして、美味しい生地でした





そして白いパン

見た目は白じゃないけど
『ホワイトフィッシュ』というパン


中にしらすを混ぜ込んでいるから
『ホワイトフィッシュ』
焼成後、しらすの目だけ点々とのこっています


お魚の形

焼成後乾燥焼きさせて
カリッと仕上げます。
カリッとするパン
我が家では受けがいい。
ほんのり、しらすの風味がするパンも
すぐ売り切れました。

そういえば
プレッツェルやチーズスティック、ビアシュタインゲル・・・・・
カリッとするパン
また焼いてね

ってリクされていたなぁ・・・・





        

地道に参加しています
励みになるので応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパーニュ♪ | トップ | バラのパン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿