愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

タルト・オ・シュクレ♪

2012年04月19日 | おうちパン

おはようございます
昨日に引き続き、先日の教室で習ってきたパンを
ご紹介させてくださいね。

タルト・オ・シュクレ

なんだか不恰好なパン
テキストの写真はもっと素敵なのに・・・・

ブリオッシュ生地を
広げて~
鋏カットして~
タルト型で焼きます


簡単な工程の割には
成形が下手っぴで
不細工な焼き上がりに



アップにしたら、少しはかわいいかしら?
中心に卵液を流し込んでるんですよ~~


カット面の黄色いところ、卵です
食べると卵っぽさはありませんでしたが


フランス人の手によって完成されたというブリオッシュ
焼きあがった形で名称が変わるらしいです
パン屋さんでよく見かける小さなブリオッシュ・ア・テート
山食のように焼くとパン・ブリオッシュ
円筒形のブリオッシュ・ムスリーヌなど・・・。
パネトーネや以前教室で習ったスペイン地方のムーナも
ブリオッシュの一つだそう。
(詳しくはこちら

ブリオッシュって色々あるんですね
パン教室に通うまでは
ブリオッシュ=ブリオッシュ・ア・テートだと思っていました・・・



朝食に
ほうれん草のソテーとあわせてみました。


朝ごはん。
毎日献立に悩みます。
レタスやトマトなどの野菜に
ハムやウインナー
それにフルーツや、ヨーグルト
という献立が多いかな。

我が家はパン食ばかりなので
朝食のバリエーションも少なく
毎朝、頭を悩ませてしまいます・・・・
みなさんはどんな朝食を食べていますか?



       
地味地に参加しています
励みになるので応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの菓子パン~ビッグ... | トップ | プルマンと懇談会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿