愛知県稲沢市の自宅サロン 『L`atelier richesse』(ラテリエ リシェス)

自宅パン教室の様子や焼いたパン、簡単スイーツのご紹介。焼き立てパンと手作り食の記録

セサミブレッドと「甘え上手な子育て論」♪

2011年09月17日 | おうちパン


3連休の初日。
台風の影響もあって、不安定なお天気だったので
おうちでまったり過ごしました。


先日教室で習ってきたセサミブレッド。
胚芽が配合されていて、香り豊かなパンです。
おコメも白米より玄米が好きな私。
やっぱり小麦も、胚芽小麦の香りが好きです。

お砂糖もブラウンシュガーにしてみましたが
捏ねてるときから、なんともいえないいい香りが漂ってきました。

玄米嫌いなパパさんも
違和感なく食べてました。

「白」っぽい物より「茶」っぽい物の方が好きな私も
嬉しい限りです。

小麦胚芽って、いつもおうちにある食材って訳じゃありませんが
我が家の定番ブレッドになりそうです。






私がPCに向かっていると子供たちもパソコンをやりたがります。
1号ちゃんは、パソコンを学習に使うこと、制限時間を守ることができますが
1年生の2号ちゃんは無理。

ゲームを永遠とし続けます
1時間は余裕でしちゃいます。

なので休日はパソコンに向かう時間を減らそうと思います。

だから、今日の写真はさらりと1枚。
写真の加工に意外と時間を要するのよね・・・・・。





さてさて今日は1号ちゃんが入園前からずっとお世話になっている
童話館からの配本日でした。
親が買い与えた本はあまり読んでくれない1号ちゃんも
童話館からの本は、毎月読んでくれます。

もちろん2号ちゃんも毎月楽しみにしていて
必ず読んでいます「。

童話館からの配本は
土曜日に届くことが多いのですが
子供たちが直接郵便やさんから受け取ることができ
時間のある週末に本を開けるからなのかなぁ・・・?
だとしたら
そんな童話館の配慮も嬉しいです。


そんな今月の童話館の通信に
VERYモデルの堂珍さんんの子育て本
「甘え上手な子育て論」が紹介されていました。

VERYは毎月読んでるんですが
今月号のVERY内の対談でも堂珍さんの素敵な(見習いたい)考え方が載せられていて・・・・

堂珍さんって、しっかりした方なんだなと思うと同時に
信頼している童話館でも紹介されていて
「子育て論」読みたくなりました。

明日にでも書店に行こうと思います。



童話館・・・・こちら
「甘え上手な子育て論」・・・・こちら




        
地道に参加しています
励みになるので応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ
にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお惣菜パンとお手軽バジ... | トップ | 朝焼きベーグルと週末に頑張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿