私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ケヤリムシとかクラゲとか・・・釣り好き人は魚好きなのかなあ?

2018-12-28 18:04:40 | 他の無脊椎動物
2018年12月28日(金)

12月に撮影した画像を整理してて・・・忘れちょった生き物たちが。

例えば、ケヤリムシ類


ついついキレイで、撮影してたのだ。
環形動物門多毛綱だから、釣り餌のゴカイと同じグループだ。

ただし、それほど好きではないので、私の知識はここまで。

ケヤリムシ類にもたっくさんの種類がある。
釣った生き物を魚類(脊椎動物門硬骨魚綱:古い分類だけど)と呼ぶのと同じレベルなんだよね。

続いて、タケノコメバル撮影中にケース内にいた小さなクラゲたち。

1cmにも満たないアンドンクラゲに似たクラゲ




このクラゲたちは刺胞動物門だよね?

そして、ウリのような形をした小さなクラゲも


こいつらはクシクラゲ(有櫛動物門)だよね?

同じクラゲとひとまとめにされてても門が違うもんな。
同じ脊椎動物門に属する哺乳類と魚類との違いよりはるかに大きな違いがあるんだよなあ。

だけど、これまたそれほど興味がないので、私はここまで。


さてさて、このときに釣った次の魚の名前は?


殆どの釣り人たち、この魚の名前分からないんじゃないかなあ?

ふと、思った。
「ひょっとしたら、釣り好きな多くの人って魚のことそんなに好きではないのではなかろうか?」

食材としての魚、あるいはゲームとして楽しむ魚は大切にして名前を知ってても・・・それ以外の魚はほぼ興味がないのかも?

私がケヤリムシとかクラゲとか、ひとまとめに呼んでるのと同じくらいなのかもしれない。

だから、波止場へほっぽったり、足でけつったり・・・できるんかもしれんなあ。

日本近海で4000種類以上もいる魚のうち
極々わずかの自分好みの数種類の魚だけが好きなのかなあ~?

だから、ウナギだマグロだサケだサバだサバダバダ・・・なんて偏ったブームも起きるんかなあ?

そんなことを閑にまかせて考えたお片付けの1日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 MY流行魚大賞 ② | トップ | ご先祖様を大切に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他の無脊椎動物」カテゴリの最新記事