私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

カジカ中卵型 : 釣ったといえるか? 島根釣行③  釣査169種目?

2018-07-18 18:04:19 | 通し回遊魚
2018年7月18日(水)

このたびの災害で被災されました方に、心よりお見舞い申し上げます。
あらためて人間の無力さを痛感する毎日です。

さて、知人から水没して商品にならなくなり、
山積みのまま廃棄する予定だった
手ぬぐいやネッククーラーをいただいてきていた。




かみさんと洗濯機とタッグを組んで、4日間かけて洗って干した。
かみさんとアイロンとタッグを組んで手ぬぐいは1枚1枚アイロンをかけた。

今日、とりあえず約100個ずつ、昨年の仕事場に顔を出してお願いをしてみた。
そして、若き知人が明日ボランティアに行くついでに支援物資として持ってってもらえることに。

不要な時は仕事場で使ってくれるとのこと。

被災地へ赴きボランティアできれば一番なのだけれど
体力・運動機能にまったく自信もなく
現場を知らぬまま交通渋滞の迷惑になる気もしてて・・・

少しでも役に立ってくれれば・・・ありがたい。


さておき、島根へ出かけた話の続き。
(少しでも笑ってくれれば・・・ありがたい。)

熱心に記録撮影を続ける友。


ヒマな私は、ついタナゴ短竿・タイバラ用極小仕掛けセットを取り出し・・・

黒バケツの中で釣りごっこを始めた。(釣れるとは思わんもんな・・・)

「つ、釣れたあっ!」


なんとっ! カジカくんの口に見事に2mmのハリがかかってるではないかっ!
カジカくんは呼吸を少ししたかどうか分からんくらいだったのに・・・
恐るべしっ! 極小タナゴスレバリ! (バケツで釣りをしようと思う人間の方が恐ろしいかも?) 
実に簡単に魚のヒフにくい込むことがよく分かったぞ!

さあて、このカジカ、釣ったといえるかどうかなのだ。


まず、水域がバケツという人工物内であるという問題である。
これは、例えばため池やダム湖も人工物であることや
私の住む街の川や江戸川なんかも江戸時代に作られた人工の川であることから
規模の大小の違いといえば言えなくもないもんな。

続いて、知人がガサで採ってバケツに入れておいた魚という問題である。
これも、例えばアユとかキジハタやクロダイなんかも水試で増やし放流した魚であることや
釣り堀や管理釣り場に放流したニジマスやヤマメ・アマゴなんてのを釣ったとき
「お前、そりゃ釣ったことにならんわ」とはあまり言わんと思うもんな。
人が放したということに関して、どっちも似たようなもんかもしれない。

というくだらん屁理屈のもと、169種目?は疑問符をつけて紹介しとくね。

「そこまでして釣るか?」 と友はあきれていたが・・・
繰り返すが、釣れるとは思わんかったもんな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中海流入小河川にて : 島根... | トップ | ネンブツダイ (釣査170種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通し回遊魚」カテゴリの最新記事