私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

カジカ中卵型が?:若者たちのどんでん返しの巻

2017-06-17 06:35:19 | 通し回遊魚
2017年6月17日(土)

昨日の朝日新聞地方版の記事。


「おっ! 知っとる子たちがまたなんかやらかしとるわ!」
見出しを見てそう思った。

記事を読み始めて驚いた!
「何だとお! いつものガサポイントでカジカを確認じゃとお!」

今年は、体力面も不安だし、海辺の釣りにはまってたし、行かんままだったのだ。

そこは、ほとんど下流域に近い中下流域。
本来、両側回遊をするカジカ中卵型のすめる環境ではないハズ・・・・・・

ある年はゴクラクハゼばかり、
ある年はゼゼラやチュウガタスジシマドジョウが、
また、ある年はウキゴリの幼魚の大群が押し寄せる、
確かに毎年いろんな出会いがある良いポイントじゃけど・・・・・・

私の中での認識・常識が音をたててくずれ落ちていくのである。
いつもいつもこの子たちにはどんでん返しをくらうのである。
自然界のシステムとコイツらだけはホンマ・・・・・・分からん。

この子たちの活動はもう30年近く続いてる。
今どき珍しい川ガキ(と川オトメ)たちである。

よくなついてくるし、一緒に採集するととても楽しい連中だ。
しかし、素直に悔しいわあ!
もう許さんのんである。
「『カジカ中卵型』無断採取横領収賄罪」で逮捕せんといかん! (そんなんあるか?)

さておき、長く続けてるから叶った発見だよ!
よく見つけたぞ! えらい!
おめでと!

口の悪いきみたちに
「老師」とか「じいちゃん」とか「ハゲじい」(激しいじいさんの略?)とか・・・(これ以上は書かんとく)
呼ばれてるやさしいおじさん(今度からこう呼ぶんじゃ!)より










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロギス:ええ引きしとるわ... | トップ | スジハゼ:東方漁港見聞釣録じゃあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通し回遊魚」カテゴリの最新記事