私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

シロボヤ? カリガネエガイ?(釣査外伝4&5種目):ナマコ酢をつまみつつ

2019-04-20 18:20:28 | 海釣り
2019年4月20日(土)

ナマコ酢をチビチビつまみながら・・・過ぎし日のことを。

(記事に残したいことたまっとるけんね)


ドチザメを釣った関東支部長(弟ともいう)


次の日、余ったイソゴカイを手に再び港へ投げ釣りに挑んだ。

釣れたのはシロボヤ(かな?)


こんなに小さい。

でも、ちゃんと口にかかっとった、と弟。

私魚人CEOである私のでかナマコとは比べもんにならんケド
ま、変わったもん釣ると喜ぶ私にとって、兄思いのいい弟なのだ。

ホヤは原索動物の仲間。
原索というのは背骨の素みたいなもん。
同じグループにはナメクジウオがいて
コイツは魚みたいにしっかり泳ぐし、砂の中にももぐる。
運動能力はかなり高いのである。

ホヤも幼い頃は同じように泳ぐ。
泳ぐケド、たどり着いた先で張り付いて楽な生活をかまそうとする。

なんかいいね!

さらに弟はこんなのを釣った。


幼貝なのでよくわからないのだが・・・これまた小さすぎて

たぶんフネガイ科の仲間なのかな?
カリガネエガイかもしれない? (誰かご指摘ください)

結局、この2つの生き物だけ釣れたそうだ。
釣査外伝4&5種目として記録しておくことに。

弟の連絡は同時に広島西支部長(兄ともいう)にも入ってて・・・

兄は兄で生き物の名前を調べたり、絵にしてみたり・・・

弟の釣果と私のブログ記事とに寄り添いまとめる優しい兄なのだ。

何が誇りかといって
こんなステキな兄と弟がいることが一番の誇りじゃね。

こんなこと書くと兄から
「誇りじゃなくて埃ぢゃっ!」なんてなメールが来そうだケド。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう1カ所は・・・ | トップ | 尾道 文学のこみちを辿り・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海釣り」カテゴリの最新記事