私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

宿がない?! リターンズ:そしてメコンへ!の巻

2017-08-29 06:48:28 | タイの魚たち
「タイのチンマイ魚捕獲隊」 3日目(2017年8月1日・火) その➈

大恩人の○○さんである。(すっかり名前忘れたケド)


最後のポイントで大した収穫もなくチェンライの宿へ。
これまで2日とも予約した宿を見つけられないという情けない「チン捕隊」。
さすがに懲りた隊長は、パソコンを腹に抱えて決断した。
「少し値ははるケド、確実にナビ検索できそうな宿を予約してもええかね?」

「ええに決まっとるわ。」
値がはるといっても、千円チョイが千数百円になる程度なのである。


迷った。
ナビに出てこんのんである。

ウロウロ・・・オロオロ・・・またやないかいっ!

新築の庭いじり中の若いお父さんに聞いた。
スマホですぐ調べてくれ、私に見せ、
「レフト & トゥリ キロメートゥル」と言ってくれたように聞こえた。
左へ曲がって3km、その通りに進んだ。
滑走路かいなっ! と思うくらいの広い道に出てしもた。
(後で1キロメートゥルは100メートルだと気付く)

引き返す。
バス停にタムロしてる中学生たちに聞いた。
正面の男の子が顔を真っ赤にしてシドロモドロ。
まわりの子は大笑いをしてからかってた。(日本もタイも変わらんね)

あかん。
日が暮れる。
向こうのお店に飛び込み、おばちゃんに聞く。
おばちゃん、隣の店のお姉さんを、
隣のお姉さん、その隣のペットのエサ屋さんへタライ回し。
事情を伝えてくれてる。

エサ屋さん、レジをチン! 
100バーツ数枚をポケットにねじ込み、
バイクにまたがり、
「よしっ、連れてってやるよ。ついてこいよお~!」 なんてね。実に優しくカッコイイぞ!

少し進んで、左にグリッ、そっからクネッ、クネッ、クィ~と進んだ先に宿はあった。(わかるかいっ!)

と、いうわけで冒頭の写真は宿のフロントでのエサ屋さんなのだ。

駐車場も部屋もとってもきれいで広々としてる。
しかも1階、荷物の出し入れもラクやんか。

この夜、チン捕隊は2つの決断をした。

1つ目:今後、新たな宿を予約しない。
    チェンライにいる間はこの宿に、チェンマイに戻れば昨日の宿に泊まるぞっ!

2つ目:これまでの不運の元凶は私の壊れたツッカケにちがいない。
    大型ショッピングセンターで新品を買うのだ。

(左:元凶であるツッカケ  右:隊長が選んだ新しいツッカケ)

ついでに、ホトホト疲れたので晩飯のカップめん・その他も買って済ませることに。


「タイのチンマイ魚捕獲隊」 4日目(2017年8月2日・水) その①

めったやたらに美味すぎるオムレツご飯屋さんの弁当を食べ、出発!


一路メコン川本流へ! (ちゃんとたどり着けるんかねえ?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隊の名称変更ですかあ? の巻 | トップ | アカヒレハマキザメ:メコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイの魚たち」カテゴリの最新記事