私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

カタモンミナミボタルかな?

2021-08-05 17:31:24 | 昆虫
2021年8月5日(木)

カタモンミナミボタルかなあ? 6mmほど

20210620

市内の山道を散歩したついでの1枚

ホタルの仲間とは思いもしなかったので
コメツキやその周辺の仲間やと思い込み、調べてもお手上げ状態。

まさか、ホタルの仲間だとは!
ホタルの仲間が日本に50種類ほどもいるとは!
そのうち、成虫か光る連中が10種類ほどもいるとは!
コイツもかすかながらも光る、なんて書いてるし・・・
幼虫期を水中生活するのはたったの3種類、大半が陸生ホタルだとは!

ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルくらいしか知らんかったからなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネグロクサアブ(メス)だって! | トップ | 被爆76年の「平和記念式典」に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2021-08-05 19:19:31
ホタルの仲間はたくさんいて光らないものもいるということは、一応知っていましたが、私魚人さんと一緒で実際に馴染みがあるのは、ゲンジとヘイケくらいのもの。もちろんカタモンミナミボタルなんて知りません。
かすかに光るというのが気になります。今度見つけた時は、光る様子も観察して頂きたいです。お願い致します。
返信する
blue-wing-oliveさんへ (私魚人)
2021-08-06 12:02:30
来年まで覚えていたら、手にとって観察するかもしれません。
今年も散歩が主たる目的で、採集するのはよほど興味のある連中だけにとどめてましたから。
他のホタルの仲間もまったく手にすることもなく・・・
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事