私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

サクラサルハムシ黒型:新ハムシリーズ第12弾

2021-07-13 11:51:52 | ハムシの仲間
2021年7月13日(火)

サクラサルハムシ黒型 3mmほど

20210604

近所散歩中の公園のソメイヨシノの葉にいたから


落ち葉を拾って移動させて、ベンチにすわってパチリ!


かみさんが捕まえた茶型のヤツも、ついでにパチリ!


過去の記録も並べてみると
茶黒型だったり


茶型だったり


黄型だったり


たった3mmほどのサクラサルハムシでも
たった5分程度の散歩で、どこにでもあるサクラの葉をちょっくら見るだけで
その色彩変異の多様性を楽しめるもんな。

必要火急な所用以外、県どころか市内から一歩も出てはいないけど
これから先もとりたてて県外に出ようとは思ってないけど
とりあえず「生き物好き」であることで、なんちゃ不自由もなく暮らせてる。
幸せ者かもしれんなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケブカクロナガハムシかな?... | トップ | ミミズクに会う! 撮影も・・・! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハムシの仲間」カテゴリの最新記事