私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アオバアリガタハネカクシ:有り難いのか危ないのか

2021-12-08 18:08:36 | ゲンゴロウ・ガムシ・シデムシ・ハネカクシの仲間
2021年12月8日(水)

たった今、野暮用終えて帰宅したばかり。
こんな日には、ちゃちゃっと書ける虫の話。

アオバアリガタハネカクシ 7mmほど

20211205

3日前、知人からの連絡で希少生物の確認と記録を済ませたときのこと。
土手をちょろちょろしてた。


すばやい!


ハネカクシの仲間のうち、アリに似てるからアリ型ハネカクシ一派に属し
さらに、胸部の上翅が青いので「アオバアリガタハネカクシ」という名になったらしい。
この青い翅の下に、ちゃんと飛べる下翅が折りたたまれてるのもおもしろい。

でもなあ、赤い色の方がめだつやんっ!
しかも、この派手な赤色は有毒であることをアピールする典型的なパターンやんっ!

体液に触れると火ぶくれのような皮膚の炎症が起きることから
「やけど虫」なんて呼ばれたりもしてるそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混在流域に至る!:B線上の... | トップ | ウスモンやらクスベニやら:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲンゴロウ・ガムシ・シデムシ・ハネカクシの仲間」カテゴリの最新記事