私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

ドブ川に野良ヒゴロモソウ(サルビア)

2021-10-31 17:40:08 | 植物
2021年10月31日(日)

「どっか行ってて!」と、かみさんが掃除と冬支度をはじめた。
仕方がない。
小1時間ほど近くの河原を散歩しよ。

ちょうど昨日申し込んでた「おさんぽ鳥図鑑」が、日本野鳥の会から2人分届いたところだしね。


こんなの


見た目は「ハードカバーじゃん!」 ね?
でも、実際はそれらしくしてる24ページの小冊子。


玄関のキンモクセイの雄花もやっとふくらんで


甘ったるい香りを・・・


「何しょんね~!」
「行ってきま~す!」

河原の土手で、魚たち撮影用のお手製アクリルケースのお古を磨く。
アクリル専用の磨き粉を買ったから、傷がいっぱいついたケースで試すのだ。
柔らかな布で磨けども磨けども我がケースもとに戻らず

水鳥たちも顔見知りの連中ばかり。
「おさんぽ鳥図鑑」を使うこともなく・・・

と、「何だ? アイツ?」

えらく派手な真っ赤っか!

日本でも有数の汚れで知られた川の水際にはとてもそぐわない。
ズームもこれが限界。


「しゃ~ないな!」と、約3mほどの護岸をそろりそろり・・・

サルビアだ~っ! 野良のサルビアだ~!


標準和名ヒゴロモソウ、南米原産の園芸植物。

こんなとこに小さくポツン、何か侘しいもんだね。
「きみは庭にいなさい! 庭に!」

『いつもいつも思ってた🎶 サルビアの花を~♬』
若い頃、流行ってたもとまろ『サルビアの花』を口ずさみながら、護岸を登り・・・

冬眠の準備をはじめたらしいたぶん初物のテントウを見つけ


ヤラセ撮影を少しばかりしたところで、1時間くらいかな。
ちいと気分をアップさせて
「ただいま~っ!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラを忘れ物!:孫の... | トップ | ダンダラテントウ:天への道Ⅲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事