私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ!野遊びだ!タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!地元の生き物探しへ!

アカタテハ Vanessa indica :アサギマダラを添えて

2022-11-23 10:24:35 | チョウ・ガの仲間
2022年11月23日(水)

アカタテハ Vanessa indica

20221016 前翅長40mm弱

フジバカマに吸蜜に来るアサギマダラを見ようと山道散歩中、とまってた。
このアカタテハ、あくまで私の感覚に過ぎないが、秋になるとよく見かける気がする。

よく似ているヒメアカタテハが春夏とあちこち飛び回っている頃にはあまり気付かない。

触角の先端が白点になっているのはタテハチョウ科の特徴らしい。


学名からもわかるように、分布域はインドからオーストラリアと広い。
国内でも普通にみられるらしいのだが、今年私は秋になってやっと出会った。
いつもカメラもって市内を散歩しているのにね。

この日、まだ旅立っていないアサギマダラも数頭いて


長距離移動をする旅蝶の翅はやはり大きいと感じた。


その2週間後、またこの山道歩いていたらアカタテハはまだいた。

20221031

いたけれど、後翅はかなり痛んでいた。
温暖な瀬戸内にもそろそろ冬が近づいている。
それなのに、まだ旅立とうとしないアサギマダラが1頭。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケリ・タシギ・イカルチドリ... | トップ | ニホンアカガエル Rana japo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ・ガの仲間」カテゴリの最新記事