ダメであります。
あきれた失敗で、しばらくダメージが残りそうです。
きのうは、朝一番で東京を出発して福島へ。
で、定刻通り取材をはじめたのですが、
そのために確認していたボイスレコーダーがそのときになって
ありゃりゃ、ない、・・・。
おい、このためにわざわざ札幌から確認して持ってきていたのに、
それも、確か、新幹線の中でもふたたび確認していたのに、
なぜか、その時になって出てこなくなってしまった。
やむなく、メモを必死に取りながら、
あれこれと中心的テーマをまとめながら、頭のなかに記憶させていく。
やや不安だったのですが、まぁなんとか終了。
で、取材先を辞して、ふたたび探したのですが、やはりない。
どうも新幹線内に落としたとしか考えられない。
むむむ、・・・。
そのうえ、取材の時間が大幅に伸びてしまったので
予定の仙台移動の新幹線には間に合わず。
で、時間あわせに写真のような掻き揚げそばでのかき込み昼食。
それから福島から発12:51の便を「13番線」で待っておりました。
その時間には、対抗の14番線に「山形新幹線」が到着して
ややしばらく停車後、出発していった。
「ふ~~ん、山形新幹線ってああいうんだ」のようにのほほんと見送っていた。
なんですが、さっぱり13番線には仙台行きの新幹線が入線してこない。
電光掲示板を見ていたら、そのあとの、13:12発の便の表示になっている。
「え、おい、12:51の便は・・・」
と、不安に駆られて駅員さんを探して聞いたら、
「さっきの、山形新幹線はここで分離して、ひとつは12:51の便で仙台に行ったんですよ」
という無常の宣告。
「え、え、えええ~~~」
次の約束の時間にギリギリ間に合うように待っていた便、
あえなく、ボケで大失敗という次第に。
やむなく、関係各所にお詫びと変更の連絡後、
やっと次の便が入線。
ひと息ついて、つい掻き揚げそばの満腹感が眠気を誘う・・・。
「次は仙台です~~~」というアナウンスと、他の乗客のみなさんの
ザワザワ感に慌てて飛び起きて、なんとか仙台に滑り込みセーフ。
まぁ、結局は約束時間から30分以上遅れて多賀城の取材先に到着。
・・・・。
春なんでしょうか。
どうも自分自身が情けなくなってきて、
しばし呆然と、反省しておりました。
なにが一体・・・というボケの進行なのか?
大きな失敗に繋がる前に、自らの行動をもう少し慎重に考えないとダメですね。
かき揚げそばはわたし、好きなんですが、
失敗に頭をかき通しで、中身が大混乱していた1日でありました。
むむむ。