れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

初めての(場所への)おつかい & 予想通り(?)の珍道中!!!

2015年10月08日 22時46分35秒 | 日記
先週末に、晴 近辺をかすめた爆弾低気圧。
たくさんの皆様に、ご心配いただき、メールやらお電話をいただき、ありがとうごいます。
思ったほど、 たちの被害はなく、しっかり 木にしがみついてくれますた。
が、風で揺れ、枝の擦り傷などがかなりついちゃいますた。
でも、かなりの 落下を覚悟していたので、まずは一安心とするしかないのかな

しかし、一安心ではなかったのが、ラ・フランスたち。
芯の“しなり”が より無いために、収穫間近のラ・フランスは風にとっても弱くなる。
案の定、翌日、木下にはたくさんのラ・フランスたちが


たわわに実っていた木も、ご覧のとおり。

収穫終了間近の状態に

これからの時期は、とにかく台風が来ないことを祈るばかりざます


話は変わって・・・・・・
ちっちゃい メイポールのみを使用したリンゴジュースを作って販売していらっしゃる方がいらっしゃり
晴ちゃんは、その方にメイポールを提供&加工工場に出す作業をしている。
しかし、晴 のメイポールだけでは足りないので、数件の 屋さんに声掛けして、メイポールを集めている。

声掛けした方々からメイポールを集め、加工工場への搬入が決まった先月のとある日
その工場へメイポールを搬入するため、朝5時出発

おいらも、嫁っことして、トラックの助手席を陣取り、ちょっとした早朝ドライブ気分
もう、夜明けもだんだん遅くなってきており、霧に包まれた中を走ること40分
のメイポールは勿論、皆さんから預かったメイポールを無事工場へお届け。


で、お預かりしたお隣の市の 屋さんのコンテナをいつお返しに行くか・・・・。
作業もだんだん忙しくなってきている中、晴ちゃんが時間を見つけて行くと言っていたが
ちょうどその日の午後、おいらは、そのお隣の市に用事があった為、おいらが一肌脱いで、用足しのついでにお届けすることに。
しかし、晴ちゃんは、晴 からの道順は説明できるが、おいらが用足しをした後の場所からの道順は説明が難しすぎる、と。
で、やっぱり晴ちゃんが「自分で行く」、おいらは「いや、時間がもったいないから、おいらがついでに返しに行く」の押し問答をし
(この時間が一番もったいなかったような・・・・
おいらの粘り勝ちで、おいらが初めて他のリンゴ屋さん にコンテナ返却のお遣いに行くことに。
しかし、やっぱりどう行くか、晴ちゃんもおいらもチンプンカンプン
そこで、インターネットのマップで道を確かめ、ストリートビューでも右左折の目印を確認し
さらに、晴ちゃんは、それでも心配だったようで、こんな地図を作製してくれ(おいらの用足し から 目的の 屋さんの まで)準備万端  

晴ちゃん作成地図が手元にあり、ストリートビューで景色を確認していたおかげで
こんな山道でも、安心して 目的の 屋さんに無事到着。


しかし、問題はそこからだった
おいら、そこの 屋さんからの帰り方を聞いていなかった
お借りしていたコンテナを無事お届けし、“ではぁ~~”の挨拶もし、相手の方は、おいらが車に乗り込むのを待っていたが・・・・
・・・・・・・・
おいらはモジモジしながら、でも思い切ってその 屋さんにお聞きした。
“おいら、おうちに帰りたいだけど、ここからどうやって帰ればいいの???”
その言葉を聞いた 屋さんは “えっっ ” 口あんぐり状態。
そうだよね、当然だよね。
おいらは、晴 と逆方向から来た事を伝え、このオカシな質問に納得していただき
屋さんから 小さい子に教えるように丁寧に帰り方の道順を教えていただき、無事、晴 に到着。
初めての 屋さんへのお遣いは、無事(というのか・・・)果たすことができますた

その翌日は、隣県にて おいらの学びの時間。
その学びの時間のための予習を、その日の早起き&初めてのお遣いで かなり疲れていたようで、いつも以上の睡魔と戦いながら行い
学びの時間は、多くの方々と学びを共有し、充実した時間ですた。
その後、初めましての方が多い中での懇親会。

オサレな場所で、楽しい時間を過ごしますた
楽しい余韻に後ろ髪をひかれながら、 乗車。
晴ちゃんに無事 乗車したことをメールし、新花巻駅の到着時刻にお迎えを頼んだ。
を読みながら、寝ないように、寝ないように・・・・。
「水沢江刺」出発
「北上」出発
よし、次の駅で下車だ と思ったところまでは確かに記憶しており、
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・ 
        ・ 
        ・
次の瞬間には、車掌さんの“お客様、終点です”の声
今度は、おいらが “えっっ ”口あんぐり状態
気が付けは、読んでいた本は床に落ち、バイブにしていた携帯がずっと鳴っている・・・・・。
当然、携帯の発信者は 新花巻駅でずっとおいらを待ち続けている晴ちゃん
当然ながら電話に出ると 状態ですた。
でも、幸か不幸か、最終着点が次の駅の「盛岡」だったため、盛岡の隠れ に緊急避難したけれど
次の日の晴 の方々の 視線は、さすがのおいらも、まともに受け止められなかった

実はおいら、新幹線 で終着駅で起こされた事は、これで3回目。
そして、学生だった頃には、帰郷 した際、この時も車内で爆睡をしてしまい
盛岡駅で目を覚ました時には、到着してから15分以上も経過。
周囲は一部の電気が消えて薄暗くなったおり、危うく車庫まで行くことになる寸前も経験している。
それにしても、今回以外は、終着駅の盛岡で降りる予定だったからよかったものの、今は、うっかりすると青森まで行ってしまうし
来年3月26日以降には、ヘタをすると、函館でお目覚めになってしまうことも
「トンネルを抜けると~~」ならぬ、「目を覚ますと、そこは雪国だった」事にならないように、今から心配なおいら
世の中の「便利」は、必ずしもおいらにとっては「便利」にならない
なんだか、住みにくい世の中になったと思うのは、おいらだけだろうか???


の田んぼも、ようやく稲刈りが終了したもよう 不参戦な嫁っこ



なんだか、今年は豊作だったらしい


そして、本日も、台風の影響で風が強かったけど、 もこれ以上、傷つくことなくいっぱい収穫できますように
やっぱり“嫁っこ”として一人前なのは「心配」だけざます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の 嫁っこ業 | トップ | 様々な戦い Σ(゜Д゜) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事