れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

先月のビックリポンのいただきもの

2015年10月30日 15時36分30秒 | 日記
ご無沙汰しちゃいますた
の収穫やら、これから収穫する の色づけのための葉摘みやらで 何やら慌ただしくなってきており
おいらも忙しい 晴 のみんなへ“頑張れ”と声援を送る作業に日々追われとりますた。

なぜ“声援”かと言うと・・・・
かれこれ10日程前から、のどの痛みと咳の症状が顕著に出始め
本格的に風邪をひかないように、マスクをしながら、嫁っこ業は の中だけに留めていたのだけれど
とうとう、今週始めはから熱も参戦し、今頃ようやく楽になり、ベッドから這い出てきますた。
ずっと大咳をしていたお蔭で、横隔膜近辺が筋肉痛になっとります
そして、産直へ配達した時、「微熱ある目だよ 」と言われますたが、
はい、帰ってから計ったら、微熱ではなく、きっちり38度越えの熱がありますた。 

なもんで、忙しさと久々のダウンで、話題はかなり古いですが、ごめんあそばせ

先月の末ごろ、晴ちゃんの仕事関係の方やお友達の方から頂きものがあり、晴 で美味しく頂きますた
この場をおかりして、遅まきながら御礼を
ありがとうござりますた

その頂いたものの一つが、三陸の海の幸

久々に、晴ちゃんの包丁捌きのご披露の場

おいらは、晴ちゃんの横で、捌く様子を ていたら

晴ちゃんが“んっ なにやら目がある ”と


そうしたら、次から次へと出てくる 出てくる こんなにたくさんのイカたちが

一回に、かなりの量を召し上がる様で、これには、おいらも晴ちゃんもびっくりポンですた
しかも、食べた直後だったようで、全くもって未消化。
しかし、さすがにこのイカたちをさらに調理して食べるのは、気が進まず
の皆様にお披露目のためだけに、ボウルに入れて寄せておいたら
いつの間にやら、そのボウルが消え、
そして、いつの間にやら、食卓に“小イカ焼き”の様なおかずが鎮座してるではないか
まさかとは思うけど、さっきのお魚の中から出てきたイカではないよね・・・ とおばあちゃんに確認すると
そうだと言う・・・・
もったいないと・・・・
さすが、戦争を経験したおばあちゃんはツヨし
でも、おいらは・・・・ごめんなさい  遠慮させて頂きますた。
まさか、これを下さった方も、小イカ6ハイ追加したことには気が付いていないと思うけど
しっかり、追加分も、晴 で美味しくいただきますた

そして投網で釣った鮎をご近所の 屋さんからいただいたのもちょうど一か月ほど前


以前には、フツーに釣った鮎も頂き、塩焼きを堪能させていただきますたが
今回も、1回目は塩焼きに。
そして、投網の為、ちょっこし小ぶりの鮎もあるから、それはから揚げにするといいよとアドバイスをいただき
おいら初、鮎をから揚げにしてみますた

頭から、躊躇することなくかぶりつくことができ、これはこれで、とっても美味ですた
鮎の食べ納め( )は2度美味しく頂きますた。

そして、晴ちゃんがお世話になっているダンボール屋さんからは

生憎、晴ちゃんと擦れ違いだったようで、玄関に差入れを置いて行ってくださいました。
ちくわとパンの相性っていい

意外な発見
お御礼を言う機会もなく、すみませんですた。
この場をお借りして・・・・御馳走様ですた

そして、お義父さんからは

またまた

しかも限定9,000本

これは、本当に美味かった
今まで、お義父さんからいただいた の中でも ダントツの1番
どこで買ったのかを聞いたら、今までは〇〇と、教えてくれたのに、
この だけは、何度聞いても決して口を割らなかったお義父さん。
おいらに、せっかく見つけたお宝、テリトリーを荒らされることを心配してのことだろうか・・・。
秘蔵なだけに、この の購入先は未だもって、不明

そんなたくさん、愛のある頂き物があった先月。
美味しい物をたくさんいただき、今は、睡眠も十分過ぎるほどとり、ほぼ回復。
(未だ、咳は出てますが、解熱しただけでも、かなり楽チン )

そして、気が付いたら、晴 の中も、秋が色濃くなっており

真っ赤に紅葉していたブルーベリー(こんなにキレイに紅葉するなんて、初めてしりますた


おばあちゃんのこの時期の大仕事も終了しており、あとは、美味しい干し柿になるのを待つのみ

寝て過ごした今週だったけど、
来月から(ここがPoint)、おいらも「りんご屋の嫁っこ」として頑張ります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴家のオーロラ いよいよキー... | トップ | おいらの 初ハロウィン  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事