れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

大自然の驚異に屈した1日

2013年10月16日 22時55分26秒 | おいらのお仕事
昨日から仕事でF村へ。
昨日は、F村の1つの地区の皆さんとのざっくばらんなトークディスカッション2時間、
その後、役場の皆さんへの講座
そして、その皆さんとの懇親会
濃厚な時間を過ごしたおいら。
そして、本日はF村の他の2地区各2時間、トークディスカッションして帰ってくる予定だった。

しかし、昨夜 宿に到着後、 が降り始め、
普段はちょっとのことでは目を覚ますことが少ないおいらだが
明け方からの雨風の音で、何度か目を覚ました。
そして、朝起きて外を見てみると、窓から見える海はテレビで観るような荒れ狂う波
テレビのニュースも、全国各地の被害情況、交通情報を伝えていた。
こんな状態ではディスカッションどころではないなぁ~~っと思っていたら
担当の方から中止の連絡が。
そうだよね、「県内の小中学校が休校」のニュースも流れていて
ホント屋内にいても、怖くなるような波風の状態で集まるのは到底無理な情況。
しばらくして、担当の方がおいらの宿まで迎えに来てくれ
乱れた交通機関を気にしながら、“あまちゃんの街”の駅まで送ってくれることになった。
しかし、通常の“あまちゃんの街”でも“2,3時簡に1本”という交通網の場所。
そこまでは宿から で40分はかかる場所。
ギリギリ、頑張っていけば、9時30分発のバス に間に合う
急ぎながらも安全運転で

と、宿を出発してから7,8分行ったところで

おいらを迎えに来るときには何とも無かった道路が、わずか15分くらいで、こんな情況に
担当者は役場へ情況を説明 し、
おいらに9時30分のバスには間に合わないことを説明し、
一山越える迂回路で“あまちゃんの街”まで送ってくれた。
一歩間違えば、あの木の下敷きになっていた可能性もあることを考えると、
遠回りをすることぐらい、なんてことは無い。

最近仕事でもお邪魔していた“あまちゃんの街”は、今日は本当にヒッソリとしていた。


駅で2時間待ち、駅員さんに新幹線が運休していないことを確認し、
1時間強かけて新幹線が通っている駅まで
そしたら、なんと、この1時間強の間に新幹線が運休になっていた
朝、関東圏の新幹線が運休していたのだから、当然、東北地方もいずれは運休になる可能性があったが、
おいらの読みは甘かった
ここでも、2時間強の足止めをくらい、
ようやく職場にたどり着いたのは7時間半後の午後4時近く。
なんだか、講座を行ったよりも倍以上の疲労感が・・・・

そして、この移動の間は、とにかく駅の交通情報しか得られる表情が無く、
本当に大変な被害が世の中で起こっていたことを帰宅してから知りますた。

「10年に1度」という大型の台風 は晴 達にも
深刻な影響をもたらしたようで・・・・・
仕事とはいえ、 を空けていたおいらは
何とも根掘り葉掘り情況を聞きづらい・・・・
しかし、晴ちゃんの今までにない重たい口調から被害の大きさを感じますた。

台風一過の今夜は、驚くくらいにヒッソリとしている。
朝の風の威力を今の時間に半分分けてくれたら どんなに良かったか。
自然の驚異をまざまざと見せ付けられた1日ですた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の愛娘 | トップ | 一生に一度の体験?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまちゃんの町 (ちえばば)
2013-10-17 22:10:03
やっぱりやっぱり陸の孤島と言われる場所ですものね・・・
本当に心細かったでしょう

でも今はを持ってて誰かとつながっている・・・
とは言っても、やはりの怖さをマノアタリにして
不安だったと思います。

そしての被害もお気の毒です。
素人には言われたくないでしょうけど
自然を相手にする仕事は本当に大変ですよね
今週はれみ嬢出張が多いとの事ですが、
に帰るころには、元気な晴ちゃんで
いてくれることを、願っています・・・
返信する
Unknown (れみ嬢)
2013-10-20 09:28:38
ちえばばさん、こんにちわ
16日、無事 帰ってこられただけでも感謝ですた。
K駅でバスを待っている時、ふと隣接する三鉄の駅にはきっと売り切れ必至の「うに丼」が今日はまだ売っている気がしたんですが、
さすがのおいらも、隣接している建物とはいえ、買いに行く気が全くおこりませんですた

今回の 被害を考えると、
おいらも、毎晩のエネルギー補充をハイオク(ビール)から
レギュラー(発泡酒)または軽油(第3のビール)に
格下げも考えねばなりませぬ・・・

自然相手のお仕事の大変さを、そんなところで実感しとります

返信する

コメントを投稿

おいらのお仕事」カテゴリの最新記事