れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

いよいよ いろんな行事が始動し始めますた!!

2024年01月29日 22時59分04秒 | 着物歳時記
先週末の21日(日)、おいらの所属している 岩手きもの学院 の先生方が集まり
新年会と総会が行われますた
毎年、この時期には来賓の方もお招きして 新年交賀会 を盛大に開催するんだけれど
今年は、学院創立55周年と言う事で、その記念祝賀会を改めて行う為に、
今回は県内各地から先生方が集まり、その話し合い等も兼ねて新年会を開催したって次第。
そして、おいらの着付けの師匠が55年間、この学院を牽引してきたって事だから、
改めて師匠の偉大さを感じます

この日は、新年会の位置づけもあった為、盛大に行わなくても会場は 料亭。
昨年夏に行われた統一講習会も別な料亭で行い、
(その時の様子は こちら から)
最近、ちょっこし大人になった気分を味わっているおいらざます

総会や話し合いの後は、待ちに待った楽しいお食事
先付けと旬の御作り

帆立とマグロ、そして一番右側のお刺身は、何だったかな???
美味しかった事は、覚えとります
そして、奥のイカはクチナシなんかで色付けしているのかな??
とっても柔らかく美味しい味付けですた。
椿の葉の下に、昆布巻きが隠れていますた


焼き物は甘鯛 海老

でも、こちらのお品書きの甘鯛のアマは尼
そういう品種の鯛があるのかな??

台の物は 豚すき焼き


 
上品な味付け

炊き合わせは 烏賊 と 彩野菜(写真右)
酢の物は 蟹絹田巻(写真左)

あん肝もお上品にお皿に鎮座

食事は雑煮

普段は炊き込みご飯なんかが出てくるところだけれど、
1月と言う事で、お雑煮ですた

ババロア苺添え


もう、全てが美味しく、そして先生方との楽しいお喋り。
至福の一時ですた

そして、この日のおいらは

な感じ。
帰り際に慌てて、ここの料亭の女将さんに頼んで1枚
飲んで食べた後なので、
飲む前にちゃんと しとけば良かったよ


そして、今週末は、地域の歳祝いの行事が数年ぶりに開催。
ご近所の方でも、こういう行事が無いと会う機会も無かった為、
おいらも参加して良かったぁ~~~。
(と言っても、ちょっこし遅れてしまい、飲食から参加したおいらですた

はコロナウイルスが上陸した年に班長をやっており、
年度の最後の行事の総会が“書面議決”。
そんなやり方をやったことない為、その文章を晴ちゃんが試行錯誤しながら作成して班長を終了。

今年は、ほぼコロナ禍前と同じよに行事が再開されるらしい。
で、今年の4月から1周してまた班長。
様々な行事が再開されるのは嬉しいけれど、
何の行事も無く終わった晴 以外の班長さんが羨ましくもあり
複雑な、“行事再開” ざます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のエネルギーチャージ | トップ | 先月のお買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物歳時記」カテゴリの最新記事