長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

貞子・伽椰子・富江 平成怨霊グータンヌーボ 各パドックのご紹介

2010年10月11日 02時27分48秒 | ホラー映画関係
 どうもこんばんは~。そうだいです。
 やっと来ました、ついに来ましたこの時が。ここは、本来はおしゃれなはずのカフェテラスなんですが……暗雲たなびく空の下、黒髪ストレートの4人が無言で座っている光景は、この世の情景とは思えません。
 あ、あの、別にお話しして待っててもらってもよかったんですが……じゃあ、さっそくですが本題に入りましょうかね!
 それではまず、お3方のプロフィールの紹介から。

お1人め 山村 貞子 「すべてはここから始まった・自力で3Dになれる現代っ子怨霊クイーン」
・原作             …… 鈴木光司の小説『リング』(1991年6月刊行)
・モデル            …… 明治時代末期(1909~10年)に起きた念写ブームで活躍した霊能者・御船千鶴子と長尾郁子
・誕生時期          …… 1947年8月
・死亡時期          …… 1966年7月(享年18歳)
・ブレイク           …… 映画版『リング』(1998年)
・特徴             …… 真っ黒ストレート長髪に白ドレス・顔は基本的に見えない・呪いのビデオを見た人をもれなく呪う・自分が突き落とされた井戸から出てくる・実は原作によると、なかなか映像化しづらい身体的特徴を持っている
・かわいいの?       …… 1年間ほど東京の小劇団で舞台女優をやっていたが、印象はうすかった
・シリーズの映像化     …… 1995年のTVスペシャル版『リング』から2005年のハリウッドリメイク版『ザ・リング2』まで9作品(ハリウッド版では貞子でなく別人)
・主な貞子役の女優さん  …… 三浦綺音(22歳)・伊野尾理枝(31~32歳)・佐伯日菜子(20歳)・木村多江(28歳)・仲間由紀恵(21歳) 
  *()内の年齢は出演当時のものです

お2人め 佐伯 伽椰子 「フツーの主婦が血みどろ怨霊に! ハリウッドに消えた白塗り母子」
・素性             …… ホラー映画監督・清水崇の作品に登場する怨霊
・誕生時期          …… だいたい1970年代前半
・死亡時期          …… 1998年9月(長男の俊雄くんもほぼ同時期に死亡)
・ブレイク           …… 映画版『呪怨』(2003年)
・特徴             …… 真っ黒ストレート長髪に寝巻きっぽい下着姿・顔は真っ白・階段と天井裏が好き・「あああああ」とうなる・息子の俊雄くんの霊といっしょ
・かわいいの?       …… ふつうの主婦
・シリーズの映像化     …… 1998年のTVスペシャル『学校の怪談G』の中の2つの短編から2009年のハリウッドリメイク版『呪怨3』まで11作品(2009年公開の国内番外編2作には出演していない)
・主な伽椰子役の女優さん …… 藤貴子(26~34歳)

お3人め 川上 富江 「女は根性! 顔がゴロゴロ変わる美貌の不死身ガール」
・原作              …… 漫画家・伊藤潤二のマンガ『富江』シリーズ(1987年~)
・誕生時期           …… 外見から見ると1970年ごろの生まれ?(1987年に高校2年生)
・死亡時期           …… なし! バラバラにされても焼かれても何されても死なない
・ブレイク            …… 映画版『富江』(1999年)
・特徴              …… 基本は真っ黒ストレート長髪だがヘアスタイルも自由・ファッションも自由・自分を愛した男性に殺意をおぼえさせる・不死身・性格がおよろしくない
・かわいいの?        …… とにかく美人・左目のすぐ下にホクロあり
・シリーズの映像化      …… 1999年の映画第1作から2007年の『富江VS富江』まで8作品
・主な富江役の女優さん   …… 菅野美穂(22歳)・永井流奈(17歳)・宝生舞(23歳)・酒井美紀(23歳)・安藤希(20歳)・松本莉緒(23歳)・あびる優(21歳)

 ……鳥肌ものですね。この3人が集まってくれるとは!
 そうそう、セーラー服のあなたも忘れてないよ! 君も日本ホラー映画の歴史を語る上で欠かせない人なのよ。

アシスタント 黒井 ミサ 「こう見えても正義の味方なんです・黒衣の純情女学生」
・原作             …… 漫画家・古賀新一のマンガ『エコエコアザラク』(1975~79年)
・誕生時期          …… 1960年(1975年の時点で中学3年生の15歳)
・死亡時期          …… 正義のヒロインなんで死にません 
・ブレイク           …… 映画版『エコエコアザラク』(1995年)
・特徴             …… 基本的に真っ黒ストレート長髪・黒いセーラー服(2004年だけブレザー)・黒魔術をマスターしている・作品によって高校生にもなる
・かわいいの?       …… とにかく雰囲気が暗いので、容姿の話題にならない 
・シリーズの映像化     …… 1995年の映画第1作から2006年の『エコエコアザラク Bpage』まで8作品
・主なミサ役の女優さん  …… 吉野公佳(20~21歳)・佐伯日菜子(19~20歳)・加藤夏希(16歳)・上野なつひ(19歳)・近野成美(18歳)

 うおお~、なーんか、ピッチピチした女優さんばっかりですのう!

富 「ほら、さっそく始めようじゃないの。いいかげんそろそろ、世代交代も必要なころだと思ってたのよ。ビデオビデオって……いつまでもホラークイーンづらしてたいんだったら、呪いのブルーレイにでもなってみろってのよ。」
貞 「さえずるな小娘が。まずは全国公開のお正月映画に出てからものをいいな。」
伽 「あああああ(そうそう、それからハリウッド映画にも出てからね)。ああああ?(あっ、スンマセン、貞子先輩もハリウッド映画自体には出てなかったんスよね?)」
貞 「……2人まとめてかかってきな。ブレイク前の竹内結子みたいな顔にひん曲げてやんよ。」
ミ 「3人で何やってもいいですけど、最後に生き残った人を除霊します。」

 これは、おだやかじゃねぇ……詳しい検証は次回に続く。 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村岳人の間歇(かんけつ) | トップ | 貞子・伽椰子・富江 平成怨... »

コメントを投稿

ホラー映画関係」カテゴリの最新記事