アプリコットのチーズタルト














今月のデザートセミナーではアプリコットのチーズタルトを作りました。暖かくなってくると甘酸っぱいものが美味しく感じられます。突然暑くなり少々バテ気味の時にお友達にこのケーキを頂き、疲れがうそのように吹っ飛び元気いっぱいになったので、皆さんにもぜひ味わっていただきたいと思い、教えてもらったレシピを作りやすいようアレンジしました。チーズを使った爽やかなお菓子は夏になるとケーキ屋さんでも人気のメニュー。今日のお菓子は焼き菓子なので持ち運びも楽で、新緑の季節のピクニックに持っていくにもぴったりなお菓子です。

テーブルコーディネイトは、アプリコットに合う、オレンジと白のお気に入りのナプキンと、最近購入したダイアン・ヴォン・ファンステンバーグのラップドレスの柄にインスピレーションを得て、オレンジ色のオーキッドと白いアジサイ、グリーンのセダムをたっぷりと高低をつけて活けこみました。

オレンジは華やかで親しみやすい色ですが、間違えると幼稚に見えたり騒々しく見えてしまう色。配色バランスやライン、素材の組み合わせでナチュラルで大人っぽい雰囲気にコーディネイトしました。このパターンをモダンにコーディネイトすることも出来ますが、前回はモダンだったので、今回はあえて違うイメージに。「わあ、シックですね~」というご感想をいただいたのでイメージは伝わったようですね。

いつもお天気に恵まれるデザートセミナー。土曜日は晴れたり降ったりと変わりやすいお天気の日でしたが、セミナー中は期待していたとおり、お天気に。タルトが焼きあがるのを待つ間、爽やかな季節の風と光を感じながら、まるで戸外でティータイムを楽しんでいるような午後の一時を過ごしました。




デザートセミナーの詳細についてはこちら→What's new

カラー&イメージコンサルティングの(株)インプレッションにご興味のある方はこちら→ http://www.impression.ne.jp/




« 日経EW6月号... はじめての水遣り »