Table with Colors 2017年6月のセミナーは…

香港から来ると、たとえ梅雨でも、日本の空気はなんて澄んでいるのだろうと思います。
毎朝、外に出るたびに「ああ、気持ちいい〜」と嬉しくなります。
そう思うと、いるだけで幸せな空間にいたら、それほど多くの物事がなくても
幸せに毎日を過ごせるのかもしれません。

インプレッションの庭で
クチナシがそろそろお別れを告げ始め、
レモンにオリーブのような小さな緑色の実がつきはじめる頃、
紫陽花にも青い花がつきはじめます。



紫陽花はたっぷりの水が必要なので、この時期は雨がたくさん降った方がいい。
薄暗い中で、雨に濡れて青く浮かぶ紫陽花は生き生きとして綺麗なので
足元が悪い中いらしてくださる皆様には申し訳ありませんが、
セミナーの日も雨だったらいいなと思うほど。

6月のセミナーではこの時期恒例の紫陽花のテーブルでお出迎え。



今年はどんな紫陽花がいいかしら、と、花市場に行くと、
私の身長より高いような、大きな、紫陽花をたくさんにつけた紫陽花の束を発見!
切り花で売っている紫陽花は一輪一輪がそれは見事で美しいのですが、
淡いグリーンからブルーに変わりかけの小さな花から、
大きな鮮やかで深みを帯びたブルーまで、
大小様々な表情の紫陽花が混ざっている紫陽花も
自然な風情があり素敵なので、今回はこちらを選びました。

そして霧雨をイメージして、
紫陽花の中に含まれる赤みと繋がるような
やわらかなピンク色が美しいスモークツリーをプラス。
ピンクファーというこのスモークツリーは、
ほのかに甘く爽やかな、とてもいい香りがして
活けていてとても癒されます。

お料理はリクエストの多い中華料理で。
ジメジメした時期にすっきりと食べやすい、キクラゲときゅうりの酢の物からスタート。
美味しいキンキが手に入ったので、豆豉や生姜、ネギをたっぷりと添えて蒸し物に。
そして最後の〆にはキノコ類や野菜がたっぷり入ったヘルシーなイーフーヌードルを。
デザートには素材そのものの甘さが優しく心地よいスイカのゼリーをよせた杏仁豆腐。
蒸し暑い日には、ペパーミントティーとあわせるとさわやか。

テーブルセッティングに合わせてくれたのか、セミナー当日は
まさにスモークツリーのような霧雨でしたが、
皆様が帰る頃には晴れてきました。
お家にいるなら雨もいいですが、外を歩くならやはり晴れていると気持ちがよいですね。







« 『家庭画報』... Table with Co... »