ココナッツ風味のバナナタルト






















真夏の8月のデザートセミナーでは、ココナッツの風味をちょっと効かせたバナナタルトを作りました。お教室には名古屋から参加してくださっている生徒さんもいらっしゃるので、お持ち帰りしやすい、溶けたり、崩れたり、傷んだりしにくいものを、夏らしい、でも暑い夏でも楽々で作れるレシピです。バナナはキャラメルでからめたものをたくさん入れますが、それだけでもすでに美味しそう!キャラメライズしたバナナにラム酒で香り付けすると、キッチン一杯に甘酸っぱい香りが満ちて、つい、つまみ食いしたくなりますが、そんな気持ちをどうにか抑えてタルトに。みなさまの予想通り、翌日余ったバナナとバナナが溶け込んだキャラメルを、ヴァニラアイスクリームと一緒に食べてみたら、それもとても美味しかったですよ。タルトにする時間がなければ、そういうデザート(バナナ・キャラメル・ファッジ)としてサーブしても良いと思います。

今回のテーブルコーディネイトは、こんな猛暑でも涼し気に、ということでバナナの色に合う、イエロー~グリーンの類似色で取りまとめてみました。

このライトグリーンは私の大好きな色のひとつ。真夏なのでナプキンのグリーンを少し強めのグリーンにしてコントラストをつけ、より爽やかに。カトラリー、食器類、花器、ランプ・シェードはすべてシルバー、キャンドル・ホルダーとランプ・スタンドはガラスに統一し、シンプルにすることによってクール感を強調します。

フラワーアレンジも今回はシンプルに3種の花でまとめました。バナナ色の黄色い花はマリーゴールド。マリーゴールドの暖かいイエローに、レモンイエローが美しいグリーンスパイクというガーベラとグリーンを合わせ清涼感を出します。みなさんが葉っぱだと思ったグリーンも実は”ムーチョロコ”という珍しいガーベラ。

アレンジにちょっと目新しい花をくわえてみるのも楽しみの1つ。面白いアイテムはテーブルでの話題になりますね。デザインは少しラスベガスっぽく?高さをつけて丸くアレンジ。もっとも、ほんとうにラスベガスだったら、この10倍くらいの高さかもしれませんね。














デザートセミナーにご興味のある方はこちらをご覧ください。10~12月期の新規受付を開始しました→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html


インプレッションのカラー&イメージコンサルティングにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/ourworks/consulting01.html


2007年秋冬トレンド&流行色セミナーにご興味のある方はこちら→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html





« サンフランシ... カンバゼーシ... »