マカロン PART 2




ローズのマカロンにぴったりなイヴ・ピアジェ。バラの女王様のよう。


まるくて小さなマカロンはほんとうに可愛い。


マカロンにあわせて、花もキャンドルスタンドもまあるく。


映画『マリー・アントワネット』以来、大人気のマカロン。デザートセミナーでも昨年2月に1度ご紹介しました。3月23日はイースターなので今月は卵のお菓子が作りたいなと思っていたところ、お家でつくってみて「なぜか思ったようにいかなかった」という生徒さんからのリクエストもあり、失敗原因を探るべく、別のフレーバーでもう一度マカロンをつくることにしました。マカロンは卵白、アーモンドパウダー、粉砂糖からつくるシンプルなお菓子ですが、ちょっとしたことが原因で仕上がりが全く異なってしまう、パティシエでも難しいといわれるお菓子ですから、1回ではなかなか思うようには作れないかもしれませんね。

今回はローズ、レモン、抹茶の3種類をご紹介。前回とあわせると6種類もつくれるようになりました。これらの作り方を知っていれば、ちょっと応用すればいくらでも好きなフレーバーのマカロンを作れますから、ぜひすぐに復習してみてくださいね。

行程を復習しながら失敗し易いポイントを色々お話しましたが、皆さんが気をつけたら良さそうなポイントは大きく3つ。メレンゲをしっかりたてること、マカロナージュの程度、乾燥時間をたっぷりと、の3点です。これらをきっちり行えばきっと今度は思い通りにできますよ!

前回のマカロン PART1 のテーブルセッティングはスウィート&フェミニンだったので、今回は可愛いながらもすっきりとモダン&スポーティにコーディネイト。テーブル上にも2008年春夏トレンドを意識して、3種類のマカロンの色も今季トレンドカラーの代表色であるピンク、イエロー、グリーンにし、並べ方もやはり注目のボーダーパターンのナプキンにあわせてちょっとアート風にボーダーに並べてみるとなんだか楽し気に。

ちょうど鮮やかなピンクがとても美しいイヴ・ピアジェが手に入り、部屋の中は芳しいローズの香りでい~っぱい。Vanillaの風味の美味しいイースターのための紅茶とともにおしゃべりも弾みました。


デザートセミナー、トレンドセミナーにご興味のある方は→http://www.impression.ne.jp/whatsnew/index.html


マカロン PART1にご興味のある方は→http://blog.goo.ne.jp/reikosugawara/e/7c3b207b3c23ee48d60ddedf18e13bcf










« 『STORY』5月... 『GRACE』6月... »