メイクアップの大切さ




お花屋さんのお友達からいただいたケニア産のバラ。珍しい色です!




















今週はメイクアップレッスンを受講なさる方が2名いらっしゃいました。インプレッションでは、インプレッションでカラーコンサルティングをお受けになった方を対象に、メイクアップだけのレッスンも行っています。こちらでカラーコンサルティングを受けた方を対象にしているのは、お互いに似合う色が理解したうえでメイクアップをするほうが、より明確に似合う化粧品についてお分かりいただけるから。

おひとりは以前にカラーコンサルティングをお受けになり、メイクアップの技術をブラッシュアップしたい方、もう一方の方は店舗の顧客対象のセミナーでカラータイプの診断をさせていただいた方で、似合うメイクアップを知りたいとご予約くださいました。

お二人とも30代後半と40代。このくらいの年齢になると、メイクアップ人生も長く、自分の肌の特徴やお顔立ちも理解しメイクもわかっていそうですが、意外に「自然がいい」と思っていたり、「しばらくしないうちに自分でメイクできなくなってしまった」「パターンがマンネリ化してしまい古臭くなってしまった」「しばらくメイクアップ用品を買わなかったので新調するにも何を買ってよいのかわからない」などの問題がおこってくるよう。

メイクアップ製品、道具は日々進歩していますから、より楽に効果的に、そして自分の良さを最大限に発揮させるためには、ときどき化粧品や道具やテクニックの見直しも必要。何より大切なのは自分に合う色と質感を選ぶこと。そして変化していく自分を客観的に見つめ、それにあわせて必要なメイクをプラスマイナスしていくこと。

もともと長いからといってつけなかったマスカラをつけてみたり、大きいからといってメイクしなかった目元を強調したメイクをしてみて、いつもと違う自分の美しさ、もともと持っていた自分の可能性を再発見して、生き生きと変化していくお客様の表情を拝見するのは嬉しいかぎり!







インプレッションのカラー&イメージコンサルティングにご興味のある方はこちらへ→http://www.impression.ne.jp/ourworks/consulting01.html









企業向けカラー研修







お仕事のあとでお疲れのはずですが、みなさま、とても熱心にご参加くださいまして
ほんとうにありがとうございました!














このところ、パーソナル・カラーコンサルティングだけでなく企業のセミナーやコンサルティングのお仕事も多いです。先日は株式会社モリモトの皆様にカラーセミナーをしました。代官山にあるモリモトの本社ビルは、実は長年通っているお習字のお教室のすぐ近くにあっていつも立派なビルだなと拝見していたので、勝手な親近感が…。

上場を目指し躍進中の会社だそうですが、会社にはいると受け付けの方々がとても美しく丁寧な対応をしてくださり、今回お世話になった経営管理本部の方々もとてもおしゃれ。さすが「デザインのモリモト」というだけのことがあります。

セミナーでは30名の男女の社員の方々にそれぞれに似合うベストカラーを診断しました。短時間なので、本当ならもっとお一人お一人に時間をかけられれば!と思うところですが、研修なので仕方ないですね。最初は緊張して静かだった社員の方々も、5分もしないうちに目が爛々としてきて大盛り上がり!日々デザインに囲まれているお仕事なので色に対する興味も一層あるのかもしれません。色が溢れているとみんな嬉しくなったり、興奮します。自己診断と実際は違う場合があること、様々なカラータイプの色をあてて変化する様子を間近にご覧になって、いかに色によって影響をうけるか、自分を輝かせる色ってなんだろう?とカラーに関してより真剣に考えていただけるようになったようです。

個人的に色に興味はあっても仕事が忙しく時間がなかったりして先延ばしになっていることも。このように会社が社員の方々のモチベーションや能力をあげるために教育に熱心なことは素晴らしいですね!







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