講義中に学生に出した小課題の採点をしていました。
少々気になることが・・
なんか,字が読みにくい。
汚いというか,雑な感じ。
今年に限ったことではないのだけれど,
今日のゼミで「紙に自分で字を書くことがほとんどない」
って話題が出ていたので
(Wordで書いたり,携帯メール使ったりするから)
その関係かなあと思っていました。
A5サイズの紙に書かせるのですが,
異常に字が小さいとか,かきなぐっていたり,
するのです。
着任当初,学生から「板書の字が汚い」と言われ,
少々ショックを受けた私ですが,
字が汚いというより,略字とかが学生は分からないらしい。
私は,学会でよく書記業務をしていたのですが,
流し書きをしたものでも一応読めると
それなりに評判が良かったのです。
ちなみに,小学生の頃はすごくきれいな字を書いていました。
崩れたのは,中学の数学で「証明問題」をやった頃から。
とにかく早く書くという癖がついて,
「きれいな字」は書けなくなりました。
まあ,確かに今では書くより打つ方が早いけど。
「お習字教室」って私の子供の頃はメジャーだったけど
最近は,そういうの行かないのかしらと思ったり。
きれいな字でなくても丁寧に書く癖がないと
就活の履歴書で苦労するんだけどね・・
今日は,ゼミの他はずっと事務仕事を片付けていました。
採点まで済ませて,明日はランチの予定のみ。
今日,ちょっと直した科研費の申請書をまた見直して
明日中に再提出したいものですが・・眠い。
少々気になることが・・
なんか,字が読みにくい。
汚いというか,雑な感じ。
今年に限ったことではないのだけれど,
今日のゼミで「紙に自分で字を書くことがほとんどない」
って話題が出ていたので
(Wordで書いたり,携帯メール使ったりするから)
その関係かなあと思っていました。
A5サイズの紙に書かせるのですが,
異常に字が小さいとか,かきなぐっていたり,
するのです。
着任当初,学生から「板書の字が汚い」と言われ,
少々ショックを受けた私ですが,
字が汚いというより,略字とかが学生は分からないらしい。
私は,学会でよく書記業務をしていたのですが,
流し書きをしたものでも一応読めると
それなりに評判が良かったのです。
ちなみに,小学生の頃はすごくきれいな字を書いていました。
崩れたのは,中学の数学で「証明問題」をやった頃から。
とにかく早く書くという癖がついて,
「きれいな字」は書けなくなりました。
まあ,確かに今では書くより打つ方が早いけど。
「お習字教室」って私の子供の頃はメジャーだったけど
最近は,そういうの行かないのかしらと思ったり。
きれいな字でなくても丁寧に書く癖がないと
就活の履歴書で苦労するんだけどね・・
今日は,ゼミの他はずっと事務仕事を片付けていました。
採点まで済ませて,明日はランチの予定のみ。
今日,ちょっと直した科研費の申請書をまた見直して
明日中に再提出したいものですが・・眠い。